2023.10.22

犬 脳の問題で痙攣発作 一生投薬と言われたけれど

一生投薬と言われたけど、断薬できました!

 

今日は、2ヶ月に一度のサイクルで

約8年(ぐらい?)継続されている

須崎動物病院大分移動式診療の

患者さまでもあり、Alegriasのお客様でもある

トイプードルさんの

嬉しいね♪のお話です

 

 

 

痙攣を止める薬を最大量使わないといけなかった

 

当初、痙攣発作と思わしき症状が起き始め

1日に何度も続けて起きるようになり

坐薬でも止まらないレベルになり

病院でなんとかコントロールしてもらって

痙攣発作が出ないようにする投薬を最大量行う

という治療法でがんばっていました。

 

原因を探ってもらって

最大量の投薬を一生涯続けないといけないこと

脳に問題?という不安があること

 

それはイヤだ!と思ったご家族の方の判断で

 

須崎動物病院の診療を受けること決意

この痙攣発作の原因は?

はたして本当に脳に問題が?

と須崎獣医師の視点で探ったところ・・・

 

 

脳に問題があるか、脳以外に問題があるか

脳に問題?

脳以外に問題?など

本当に問題があるのはどこか?

を須崎獣医師の視点で探っていただき・・・

そうなった理由と思われる原因を減らす

生活・ケアをその視点で継続されてきました。

 

 

断薬に成功!

 

そういう取り組みを

淡々と、高い基準で取り組み続けた結果

断薬に成功!!!!

 

 

道のりはあった

もちろん、いきなり断薬したわけではなく

この感じなら、この程度の減薬で・・・

と少しづつちゃんと獣医師に確認をとりながら続けてきました

 

イケそうだ!と断薬をしても

痙攣発作の理由(この子の)が増える時期や

シーンでは、怖かった時期もあったそう。

 

 

でも、今は怖くない♪

でも、今は、

『こうなるんじゃないか?』と

不安になることもないそうです^^

 

 

不安がなくなるって大切

不安がなくなるって本当に大切ですよね

 

だけど、事実、やばい状況下で不安がなくなるなんてできません。

 

もちろん、目の前で大切な家族が『不調』を表していて

不安にならないなんて大切と思っていればいるほど難しいことでしょうし

 

その危機察知能力は、とても大切なことだと思います。

 

予備知識や基準の高低の違い

 

そして、目の前の事実をどう捉えるか?

は、持っている予備知識や経験

これで満足♪という基準の違いもあるでしょう。

 

不安に思うだけで止まらず

不安に思うからちゃんと対処する

 

ということができれば、

危機管理や予防が効率的にできるし

 

それができないなら不安にならないほうがいい。

 

わたし自身は、未病サイン

ずっとずっとで続けているのは

『やばい』と思うし、対策を考え、対処する。

 

自分の望みのためには、そういう基準にいたいと思う。

 

でも、

そんなの気にしない♪というのも1つの在り方ですし、

それはそれで今が楽しいからいいと思います。

 

 

こんな嬉しいことが起きた経緯

今回のような嬉しいこと

飼い主さんが望んだ通りの成果が得れたのは・・・

 

望みが明確で

須崎獣医師の見立てと

飼い主さんの努力の継続

この結果に繋がる基準で取り組めたこと

あらゆることの相乗効果なのかもしれないし

 

 

たまたま?偶然?なのかもしれません。

 

全ての痙攣発作に万能な何かがあるかと言われたらそれはわからないし

同じようにやったら同じ結果になるのかもわからない

うまくいく、いかない、いろんな結果があるかもしれませんが・・・

 

やったなりになる

この成果を飼い主さんが得られるまでのプロセスを

見守らせていただき、

また、その他のあらゆる病気に対してのケア

プロセスを見守らせていただき

 

手段・原因への見立てが整うと

ある程度は『やったなりになる』もんだと感じます。

 

もちろん、私たちにコントロールできないことなんて

山のようにあるのでしょうし

手段もあらゆるものがありますが

 

 

できることはやりたい!と思いますね^^

何はともあれ、本当によかった!!

気持ちがいい季節に

お出かけがなかなかできなかったけど

これからは安心してたまにはいいよね♪

と、楽しいが増えるんだろうなぁ♪

 

 

 

 

わんちゃんとのストレスフリーな関係性を目指したい

きちんと歯磨きを奥歯の裏側までしてあげたい

わんちゃんの不安や緊張を減らしてあげたい

『信頼が増える コミュニケーションレクチャー』

詳細・申込はこちらから

 

 

 

 

どうするか?選ぶのに、最も重要!!

正しい前提知識の習得には、『学び』が必要。

Alegriasの提供する学び↓↓↓

 

 

☑️歯磨きを『やっている』から『できている』になりたい方も、何にもわからないから正しく学びたい方も、やってきたのに結果が出ずに悔しい思いをしている方も、まずはここから

Alegrias流!体へ健康の貯蓄 口内ケア基礎講座  2023年9月開催

 

 

直接オンラインで歯磨きの相談をしたい!!という場合はこちらから

↓↓↓↓↓↓

☑️わんちゃんねこちゃんの、口内ケア(歯磨き)に関するお悩みを解決するためのサービス一覧はこちらから

口内ケアサービス一覧

 

☑️フード選び、栄養バランスは?塩分は?、油は?、量は?、食材は?足裏を舐める?涙やけ?こんな悩みが解決!

ペット食育入門講座 

☑️体調を崩した!私の作った手作りご飯が悪いの?もっとレベルの高い勉強をして、ペットの食の情報の根拠を深く知りたい!判断力がある私になりたい!を解決

ペット食育2級講座

☑️病気のペットに対しての食育(食事療法)やその理解による予防につながる食育・いざという時に頼れるママになりたい。情報を使えるブレない私になりたい人へ

ペット食育1級講座 

 

これらの講座では

結果に繋がる効果的な努力をしたい方へ役立つ

自然治癒力を発揮しやすい体づくりのための情報や体験談をお伝え致します

平岡ともこのご紹介

〝犬猫と共によりよく生きる〃をコンセプトとし、犬猫と共に生きる人間と、犬猫の生の時間の質の向上に役立つ情報・商品・サービスを提供しています。

1983年 生まれ

好きなこと:漫画・読書・アウトドア・料理・犬猫とのコミュニケーション・美味しい食べ物・ワイン・ビール

好きな言葉:死ぬまで元気!/なるようになる

家族構成:人間のパートナー、人間の子、犬の子3人(トイプードルこむぎ・ゴールデンレトリバー春風・ミニチュアシュナウザー鈴)

宇宙組(ぶっちょ2015年今生卒業、海鈴2016年今生卒業、風子2019年今生卒業、じゅに2020年今生卒業)

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

  • 2002年大分県立国東高等学校卒業
  • 2004年インターナショナルグルーミングスクール卒業

  トリマーとしてショップに就職、退職、一時ペット業界から離れる。ネグレクトを受けている犬との出会い、彼が多くの病気・体調不良を抱えていたことをきっかけに、「手作り食」を主体とし、様々な自然療法に興味を持ち学びと実践を始める。

  • 2011年 ナチュラルフード・トリミングサロンAlegriasdog創業

犬たちの役に立ちたいという思いが募りに募ったこと、自然療法の素晴らしさを飼い主さんに伝えたいと思ったことをきっかけに、夢でもあった開業を実現。食とトリミングに特化したサロンをプレハブ掘っ立て小屋で始める。

 ●2015年 須崎動物病院大分移動式診療所として場所を提供

 あらゆる場所や手段で得た食の知識のはずが、どんどん迷いやわからないことが増えていく現状と、一番望んでいた結果「我が子の健康」が得られなかった状況から、一変、【正しい食の知識】を提供するペット食育協会に出会い、今まで腑に落ちなかった納得できなかった全てが繋がるという体験をする。

また、愛犬の治らないと言われていた病気の完治を望んでいた私にとって【原因不明の病気や体調不良はあっても、原因の無い病気や体調不良はない】という言葉と事実に納得・目の前に光が差した須崎獣医師の診療が大分県にて開催が決まり、場所提供を行い始める。

  • 2016年 犬猫ごはん歯磨きの先生がいるお店Alegriasへと移転リニューアル

犬猫たちの心と体が元気になるごはんAlegriasfoodを提供・トリミングやホテルでお預かりする子に最高の環境を提供したく、移転リニューアル。診療や自身の経験・知識を元に、健康・メンタル共に我が子の幸せを望む飼い主さんの暮らしのお手伝いを始める。

 ●2018年 大分県初 ペット食育指導士としてペット食育入門講座開催 開始

 ●2018年 大分県初 ペットの【口内の菌】を入れ替える口内ケア講座開催 開始

 ●2020年 Alegriasを法人化 風嬉 株式会社設立    

 ●2021年 大分県初 ペット食育上級指導士としてペット食育2級講座開催 開始                                         

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

実店舗 犬猫ごはん歯磨きの先生がいるお店Alegrias

犬がまるでお家のようにリラックスでき社会化練習にもなるケージフリートリミング

ケージフリーホテル(ワンちゃんが苦手な子には個室も完備)大分市

犬猫の健康に繋がる手作りごはんAlegriasfood販売、菌を意識した口内ケア技術提供

個別相談や各講座も開催中

 

 

全国に発送!!

犬猫の心と体が喜ぶごはんのオンラインショップ

大分県産自然農法で育てられたエネルギッシュで安全な野菜や天然魚、無投薬肉を使用

安全で美味しい、見た目の美しさでママパパもハッピー♪

季節の野菜の持つ栄養・エネルギー・水分の補給ができる手作りごはんはいかがでしょうか?

 

 

手作り食に挑戦したいし、購入してみたいけど不安がいっぱい・・・

そんなママさん、パパさんへ

こういった情報を受け取りたい♪

という場合に・・・・・

メルマガ登録がおすすめです。

 

Archive

2024年3月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop