2022.10.03

原因はなんですか?

コラムを見にきてくださりありがとうございます。

犬猫ごはん歯磨きの先生がいるトリミングサロンAlegrias代表

ペット食育上級指導士

犬猫手作り健康ごはんAlegriasfood代表の平岡ともこです。

 

私は、犬猫は人間の最高の伴侶と想い、彼らの幸せを願っている人と犬猫が豊かに生きること、つまりは【よりよく生きること】をテーマに実店舗の運営をしています。

(犬猫人の心と体がよろこぶご飯Alegriasfood販売、お店でのワンちゃんお預かり・トリミング・ヘルスケアのサービス提供、須崎動物病院大分移動式診療場所提供)

また、ペット食育上級指導士として正しいペットの食の知識の提供、飼い主さんのお悩み解決カウンセリング、犬猫の手作り健康ごはんAlegriasfoodの監修などもしています。

このコラムでは、これらの経験・知識を元に情報を発信しています。


 

今日は、犬猫の病気や体調不良(病気とまではいかないけどなんか変・・・)

 

の原因についてのお話と、最近ご質問の多い集中ケアコースのお話です。

 

 

 

病気や体調不良の原因を知りたいというお声について・・・

 

よく聞かれることがあるのですが、

 

私は『これです』と答えることはできません。

 

というか、不可能なのです。わからないんです。

 

それは、個々でみんな違い、調べていくしかないから。

 

 

原因不明と、原因が無いは違う

 

 

私自身、原因療法という概念を持つ須崎動物病院の診療現場を7年間見聞きしてきて、

 

『原因不明の病気や体調不良はあっても、原因の無い病気や体調不良は無い』という視点、理論は深く納得しています。

 

納得する体験が積み上がっているからです。

 

地球は丸いぐらい、当たり前のことと考えています。

 

 

そして、ここでもう一つ『当たり前のこと』と考えているのが、

『原因は個々で違うからひとりひとり調べていくしかない』という考え方です。

 

チワワにはこのフード、女は花が好き、男は車が好き、

などの固定概念でざっくりしたルールを当てはめて、

原因は?というのはとっても雑だと考えます。

 

鼻の上がカピカピ=亜鉛不足とは限らないということです。

事実、同じ食事を食べているのに2頭(体格ほぼ同じ)のうち、

1頭だけ亜鉛不足になるなら、亜鉛が原因では無いということです。

 

違う『当たり前』があるのはわかっていますが、私たちはそう考えています。

 

ですから、根本原因を知るという目的は、それがわかる動物病院で果たしてくださいね。

 

Alegriasは動物病院ではないので

 

 

ただ、ざっくりともっと大枠で考えた時に、大事なことがある。

 

大病は1日にしてならず

自然治癒力を発揮するための条件

体にある異物と白血球が戦いやすくなる条件

その処理にかかる時間、決着のつき方

症状が出る経緯

 

こんな風に、経験が積み上がって、視えてえてきているものがあります。

 

だから、ちゃんと未病ケアをしたい、転ばぬ先の杖をしたいと思うなら、

 

最低限こういうことしとくと安心だよね

 

結果を望むならこういうことが必要だな

 

という考えも持っています。

 

大火事になる前にボヤで消火

 

もちろん、これをやるべきだ、ということではなく、

 

私たち家族が、犬猫の幸せを願っていて、健康をサポートしてあげたいと願っているならば、

 

おおごとになる前に取り組んだ方が楽で結果も出るよね

ということです。

 

これは何事もそうで、大火事になる前にボヤのうちにってやつですね。

 

病気を治すには獣医師の力が必要ですからね。

 

 

転ばぬ先の杖の取り組み方

 

予防とは、毎日私たちが家の掃除をしたり、歯を磨くように、積小偉大で積み上げていくものでは無いでしょうか?

 

もちろん、みんなそう思って頑張っています。

 

だけど、どうしてもできないこともある。

人間ですから、気持ち、環境、色々とあるのが現実です。

 

ただ、やっていることに満足するのはいやで、ちゃんと結果に繋がる努力をしたいと思う場合は、

 

自分の望む結果出てる?と振り返り、見直すことが大切で、

 

この見直しが、後悔しない未来を作ることは間違いありません。

 

 

毎日頑張ってるんだけど・・・

やる方がいいのはわかってるけど、なかなかできていない

やってるけど、精度があやしい・・・・

やってるけど、結果に納得できない・・・

ということは私自身、経験してきました。

 

昔は、『なんでこんなにやってるのに結果が出ないんだろう?』と、苦しんだこともあります。

 

また、『かわいそう』という感情に邪魔されて、やるべきことができなかったこともあります。

 

代行します

だから、そこをやってもらいたい!というお声もあり、

経験上、こんな価値があるなあ・・・

と自信を持って生まれたのが集中ケア宿泊サービスです。

 

 

見えないものに価値を感じず、

説明を受けないとよくわからない状態の人には

お勧めできるサービスでは無いというのが現状ですが、

 

わかる人、体験済みの人には大変喜んでいただけるサービスと

なっているようです。

わからない人にはわからない良心的なサービスでは無い

ということをご理解いただいております(笑)

 

 

✅もはやそんなのでいいからやりたくてたまらない

 

✅エステ感覚でやってあげたい。

 

✅とにかく『ワンランク上のケアを、私ができていないから、私の代わりにやってほしい』

 

という方にお勧めします。10月は集中ケア宿泊はご予約がいっぱいのため、11月になりますことをご了承ください。

 

 

8月に集中ケアを利用されたお客様の体験

 

ご利用いただきましたワンちゃんのとてもわかりやすい変化はこちら。

写真掲載の許可をいただいております。

 

 

 

おしっこ、匂い・色の変化

口周り 腫れ、ぶよぶよ感

口内環境 歯茎の腫れ・赤み・匂い

 

 

このほかは、目にみえない変化として

✅後ろ足をたまにケンケンする、スキップのような状態がなくなった

✅水分の多い食べ物や飲み物の時にむせていた、咳のようなものがなくなった

✅食欲の増加

 

などでしょうか?

 

今までありとあらゆることを取り組んで、頑張ってきたけれど、

長い時間気になっていた問題を解決できなかった・・・。

 

 

講座受講や個別カウンセリングの結果、すぐに行動を変えて、

スッキリとまではいかなくても、たったの4泊5日でこんなにも変化を得た。

 

 

これはすごい大きな進路変更ですよね。

 

私たちは獣医師では無いので、治療、投薬、診断はできませんが、

私たちの経験から『体が喜ぶこと』を一生懸命、技術提供させていただきます。

 

何をするか?また、その後家庭に帰ってどう取り組むか?

は、お客様が決めること。

 

こんな大きな進路変更、しかもこんなわかりにくいことをお家に帰ってからも真剣に取り組む、

勇気や行動力、意思が必要なことです。

 

 

最近特に思うこと。みんなすごいわ・・・・・

 

私も負けられんっ(何に?すぐ勝ちたがるw)ちょっと怖いなぁと思うチャレンジ、それはやりたいこと。

 

そのチャレンジで、ぎゃっ!ということが起きても自分で選んで動いたことが必ず何かを変える。

 

最近はそういう風に考えています^^

 

また、集中ケアコースのご質問にお答えする記事を作りますね♪

 

 

では・・・・

 

 

 

 

 

☑️フード選び、栄養バランスは?塩分は?、油は?、量は?、食材は?足裏を舐める?涙やけ?こんな悩みが解決!

ペット食育入門講座

 

☑️体調を崩した!私の作った手作りご飯が悪いの?もっとレベルの高い勉強をして、ペットの食の情報の根拠を深く知りたい!判断力がある私になりたい!を解決

ペット食育2級講座

 

☑️正しい口内ケア方法を知りたい!嫌がられてできない!ヌルヌルの食器や口臭も歯周病のサインなの?歯石は取れる?

何にもわからない方も、やってきたのに結果が出ずに悔しい思いをしている方も、まずはここから

Alegrias流!体へ健康の貯蓄 口内ケア基礎講座

お待ちしています。

 

私自身のありとあらゆる失敗体験・成功体験からくるものや、第一次情報を元にしたデータに基づくもの、多くの情報を共有しますが、あっという間の時間になると思います。

 

 

 

 


平岡ともこのご紹介

〝犬猫と共によりよく生きる〃をコンセプトとし、犬猫と共に生きる人間と、犬猫の生の時間の質の向上に役立つ情報・商品・サービスを提供しています。

1983年 生まれ

好きなこと:漫画・読書・アウトドア・料理・犬猫とのコミュニケーション・美味しい食べ物・ワイン・ビール

好きな言葉:死ぬまで元気!/なるようになる

家族構成:人間のパートナー、人間の子、犬の子3人(トイプードルこむぎ・ゴールデンレトリバー春風・ミニチュアシュナウザー鈴)

宇宙組(ぶっちょ2015年今生卒業、海鈴2016年今生卒業、風子2019年今生卒業、じゅに2020年今生卒業)

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

  • 2002年大分県立国東高等学校卒業
  • 2004年インターナショナルグルーミングスクール卒業

  トリマーとしてショップに就職、退職、一時ペット業界から離れる。ネグレクトを受けている犬との出会い、彼が多くの病気・体調不良を抱えていたことをきっかけに、「手作り食」を主体とし、様々な自然療法に興味を持ち学びと実践を始める。

 

  • 2011年 ナチュラルフード・トリミングサロンAlegriasdog創業

犬たちの役に立ちたいという思いが募りに募ったこと、自然療法の素晴らしさを飼い主さんに伝えたいと思ったことをきっかけに、夢でもあった開業を実現。食とトリミングに特化したサロンをプレハブ掘っ立て小屋で始める。

 

 ●2015年 須崎動物病院大分移動式診療所として場所を提供

 あらゆる場所や手段で得た食の知識のはずが、どんどん迷いやわからないことが増えていく現状と、一番望んでいた結果「我が子の健康」が得られなかった状況から、一変、【正しい食の知識】を提供するペット食育協会に出会い、今まで腑に落ちなかった納得できなかった全てが繋がるという体験をする。

 

また、愛犬の治らないと言われていた病気の完治を望んでいた私にとって【原因不明の病気や体調不良はあっても、原因の無い病気や体調不良はない】という言葉と事実に納得・目の前に光が差した須崎獣医師の診療が大分県にて開催が決まり、場所提供を行い始める。

 

 

  • 2016年 犬猫ごはん歯磨きの先生がいるお店Alegriasへと移転リニューアル

犬猫たちの心と体が元気になるごはんAlegriasfoodを提供・トリミングやホテルでお預かりする子に最高の環境を提供したく、移転リニューアル。診療や自身の経験・知識を元に、健康・メンタル共に我が子の幸せを望む飼い主さんの暮らしのお手伝いを始める。

 

 ●2018年 大分県初 ペット食育指導士としてペット食育入門講座開催 開始

 

 ●2018年 大分県初 ペットの【口内の菌】を入れ替える口内ケア講座開催 開始

 

 ●2020年 Alegriasを法人化 風嬉 株式会社設立    

 

 ●2021年 大分県初 ペット食育上級指導士としてペット食育2級講座開催 開始                                         

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

実店舗 犬猫ごはん歯磨きの先生がいるお店Alegrias

犬がまるでお家のようにリラックスでき社会化練習にもなるケージフリートリミング

ケージフリーホテル(ワンちゃんが苦手な子には個室も完備)大分市

犬猫の健康に繋がる手作りごはんAlegriasfood販売、菌を意識した口内ケア技術提供

個別相談や各講座も開催中

 

全国に発送!!

犬猫の心と体が喜ぶごはんのオンラインショップ

大分県産自然農法で育てられたエネルギッシュで安全な野菜や天然魚、無投薬肉を使用

安全で美味しい、見た目の美しさでママパパもハッピー♪

季節の野菜の持つ栄養・エネルギー・水分の補給ができる手作りごはんはいかがでしょうか?

 

手作り食に挑戦したいし、購入してみたいけど不安がいっぱい・・・

そんなママさん、パパさんへ

 

 

 

こういった情報を受け取りたい♪

という場合に・・・・・

 

メルマガ登録がおすすめです

インスタグラムフォローで気軽にチェック♪

fbもございます^^

 

直接オンラインで相談したい!!という場合はこちらから

 

Archive

2024年3月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop