2018.08.09

災害のことを考えると、手作りごはん不安です

 

 

「災害のことを考えると、手作りごはんばかりだと不安です。

ペットフードをたべれないんじゃないかと思って・・・。

それって大丈夫なんでしょうか?どう考えてますか?」

 

最近、Alegriasの個別相談を受講された方から

このようなご質問をいただきました。

 

——————————————————————————————-

 

さて、答えは、

【全く心配ご無用です。むしろ、メリットがあります!】です。

 

この手のご質問をいただきますと、ホイキター!!♩と思うんです^^

そのお悩み、すぐに解決します!!

 

10分後には、、、、

『なるほど!!余計な心配でしたー^^

安心して毎日アレグリアスフードあげます♩』と❤︎

でしょ?でしょ?心配いらないでしょ?と、なるわけですが・・・

 

 

さて、手作りごはんばかり食べていると、災害時、

保存が効くペットフードを食べれなくて困るのでは?

という心配。

 

 

お話しするのと、文章とではイメージが違いますが、

このコラムで少しお伝えさせていただきます!

——————————————————————————————-

心配ご無用、むしろメリットがある!

その理由は、この2つ!!

①人間に配られる配給を安心して一緒に食べることができる

②その後、下痢をする可能性がかなり低い

 

 

まず1つ目

①『人間に配られる配給を安心して一緒に食べることができる!』

 

 

 

災害時、ペットフードを食べなければならない理由はなんですか?

と聞くと、

不安理由①災害時に手作りご飯は作ってあげられないから・・。

不安理由②いつも手作り食食べてると、ドライフードを食べてくれないんじゃないか?

不安理由③だから、何も食べられないと、体に悪いんじゃないかと不安

という理由でした。

 

 

 

——————————————————————————————-

そのお気持ちもわかるのですが・・・

逆に、こんな視点もいかがですか?

↓↓↓↓↓↓

私たちに配給される、食べ物を一緒に食べたらええやないか!!

 

これでいいんじゃないでしょうか??

だって・・・

災害時、ペットフードが被災地に配給されるのって時間が経ってからです。

 

 

まずは、人間の食料・水分が先ですから。

ペットフードを持って逃げれればOKですが、そうじゃなかったら?

持って逃げれる程度の災害であれば、比較的復旧も早く、

そう何日も食事に困ることは無いかもしれません。

 

 

家にストックしておいたドライフードを取りに戻れなかったら?

 

いよいよ困ってしまいます。

 

 

そこで、身1つで逃げた時、食事の手段として配給がある。

そんな時、私たちの食事を・・

安心してお味噌汁を分け合える

安心しておにぎりを分け合える

安心して糖を分け合える

●配給の味噌汁かけご飯をお水で薄めて、いつもの手作りご飯のようにあげれる!

 

これって、超重要じゃないでしょうか?

 

私は、災害時、何も持って逃げられなかったら・・・

我が子だけ必死に抱えて逃げたのだとしたら・・・・

人間の命が最優先で、まずは人間の配給が始まったとしたら・・・

支援物資が届いたとしたら・・・・

 

私たちの食事を我が子とシェア

きっとこうするんだと思います。

 

 

——————————————————————————————-

だからこそ、

☑️何をシェアできるのか?

☑️栄養バランスのこと

☑️食事が摂れない時、ペットには何を最優先に与えたらいいのか?

 

これらを熟知していることがとっても大切なのだと思います。

 

 

えーいい!!これを食べて!!と、よくわからないけれどあげるのもアリです。

 

 

でも、安心して限られた食料の中から最善を選べたら尚良いと思いませんか。

 

 

 

私は体験したことが無いので、想像しかできないのですが・・・

災害時、冷静ではいられないと思います。

そんな中、小さなことでも、不安を抱かなくて良いように。

我が身を我が子を守るために、

真実を知り、自分の判断力に絶対的な自信をつけておくのにデメリットはありませんね。

 

 


次に・・・・・

②人間に配られた食事を一緒に食べても、下痢をしにくい。

手作りごはんを毎日食べ続けてきた子は、

お味噌汁を食べようとも、人間に配られたご飯を食べようとも

食事変更による下痢やゆるゆるウンチはしにくいでしょう。

 

それは、アレグリアスフードや家庭での手作り食を常に食べている子の腸内環境のおかげです。

 

 

災害時に、ペットが長期的に下痢をするのは生命活動の維持が危ぶまれます。

 

 

だからこそ、

何を食べても対応できる体づくりを日頃からすること

が、めっちゃ大切なんです。

 

栄養バランスより、カロリー摂取より、大切なもの。

それをしっかり意識して、

適宜、命を、健康を守る判断ができるのが一番いいんじゃないかな?^^

 

——————————————————————————————-

☑️何をシェアできるのか?ペットに味噌汁の塩分大丈夫?ペットに玉ねぎは?

☑️栄養バランスのこと

☑️食事が摂れない時、ペットには何を最優先に与えたらいいのか?

パンの小麦とか、栄養バランスとか、野菜の消化吸収とか、

色々心配な方は、まずはペット食育入門講座受講を受講されると、

災害時の判断力が格段にアップするることは間違いありません。


 

そして、人間の食べ物を安心してシェアできる体づくりを

始めるならば、勉強しなくても安心してあげられるアレグリアスフードがオススメ。

 

そうしたら、災害時に必要なペットと生き残るための判断力の元となる

私たちに配給される

食べ物を一緒に食べたらええやないか!!

という視点を持てますよ^^


 

 

続いて、

お客様「災害のことを考えると、手作りごはんばかりだと不安です。

ペットフードをたべれないんじゃないかと思って・・・。

それって大丈夫なんでしょうか?どう考えてますか?」

 

平岡【全く心配ご無用です。むしろ、メリットがあります!】

の視点、

その② 食べなくても大丈夫!空腹時の体の素晴らしい調整能力の話はこちらをご覧ください♩

ー内容ー

・災害時は、食料が手元に届くまで時間がかかるようです。

・そんな時、我が子を守るために最低限どうすればいい?

・そして、持ち出したドライフードを食べてもらうには?

 


 

 

●ペット食育協会®獣医師認定 指導士 平岡朋子の監修する
 ペットの手作りごはんAlegriasfoodについて・ご購入はコチラhttps://alegriasdog.com/alegrias_food/

 

——————————————————————————————————

●愛犬・愛猫の家庭でのヘルスケアを学ぶ(ペットの手作りごはん、ペットの歯磨き、ペットのスキンケア等)
Alegriasオーナーによる個別相談の一例
↓↓↓↓↓↓
——————————————————————————————————
●須崎動物病院大分移動式診療の予約申し込み、お問い合わせは直接お願い致します。当日Alegriasは、須崎動物病院患者様への貸切状態となります。ご理解・ご協力お願い申し上げます。
須崎動物病院Webページ・予約申込はコチラ→http://www.susaki.com/
●病気に負けない体づくりができる頼り甲斐のある飼い主さんになるための→https://alegriasdog.com/schedule/
●お誕生日はとても大切で特別な日。まるで食事のようなデコレーションケーキでお祝いを→https://alegriasdog.com/organic/
●体の不調の根本原因を探る ペットの原因療法についてはこちら→https://www.facebook.com/pet.causal.therapy/

 

 

Archive

2024年3月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop