2019.06.15

ペットの悩みの解決の糸口

おはようございます

 

私は今年でサロン開業して8年目です。

今までたくさんのわんこ、ニャンコを見てきました。(わんこが多いかな)

 

我が子は3頭見送り、現在暮らしているのが3頭、計6頭

 

そこで、想うのが、10犬10色だなぁということです。

確かに、臆病な子、元気な子、タイプはあるかとは思いますが、

人間同様、その子はその子でしかなく、唯一無二の存在です。

 

 

移転してから3年、お預かりサービスを始めたので、

更に経験させていただき、強く感じます。

 

 

だけど、それに反して、世の中では

 

犬のしつけ方

猫のしつけ方

犬の飼い方

猫の飼い方

犬の食事

猫の食事

老犬の食事・・・

パピーの食事・・・・

 

 

と、あまりにもパターン化されすぎていて、しかもその情報が多すぎて・・・

 

 

何かに悩んでいる飼い主さんは、

その枠組みに囚われてしまいがちになってしまっていると感じます。(私もそうだが)

囚われていて、見えなくなっちゃっている。

見えなくなっちゃうと、

その子にとって・・・を見失い、無駄な努力を続けたり、

望んだ結果が出ずに悩みが深くなる。

 

 

だから、目の前のその子を見てあげてください。

 

 

【体調に関しても。】

ペットは・・・という大きなグループに入れ込んで、判断していませんか?

 

犬や猫は空腹時に胃液を吐く生き物

ペットは口臭がして当たり前

ペットは耳が悪くなりやすい生き物

 

↑これ、はっきり言って違います。

 

【年齢に関しても。】

お年寄りでもそれぞれです。

◯歳だから、大丈夫とか、◯歳だから要注意とかだけでは判断していませんか?

 

じゅにのように今年14歳でもパワフルに走り回り、普通に生活して、こけても落ちても無傷!!みたいな元気なお年寄りもいれば、

まだ7歳ぐらいなのに、体がきつそうで、足腰がフラフラしている子もいます。

我が家の風子がそんな感じです。

 

【しつけも。】

厳しくしなくてはならない!!

とか、

絶対に怒ってはならない!!

とか、いろいろな手法がありますが、みんながみんなそうすればいいのでしょうか?

 

人間同様、みんなそれぞれ喜ぶものも、怖いものも、違います。

もちろん、犬・猫という習性は基本にありますが・・・。

それでも、トリミングや口内ケアなどでも、できるようになるために、おやつを使ったり、褒めたり、ダメを教えたり、ありとあらゆることをしますが、みんなに違う手段をとらないと、やってられません。

 

 

女はみんなスカートが好きだろう

男はみんな車が好きだろう

こんな雑な考えだど、

私はズボンが好きなの

俺は車は乗れればいいよ

と、期待はずれの答えが返ってくるように、

 

 

 

ペットに関しても、

雑に考ると雑な答えしか出ない!!

という事です。

 

 

 

 

もし、ペットの体のことや、しつけのこと、いろいろなことで悩みが解決しないのであれば、目の前の我が子を見てあげてください。

 

 

 

もちろん、見ていないつもりの人なんていらっしゃらないとは思うのですが、

実際に、

☑️悩みから解放された方のお声や、

☑️我が子を見送った方のお声に、

 

もっとよく見てあげていたら悩まなかったね!

決めつけていて、気づくのが遅かった・・・

そんなお声が多くあります。

 

 

私も同じように後悔した事があるんです。

 

 

🌟よく見てたら(全体を観察・把握するということ)、

気づくことができて、

その解決策も知れて、

深い悩みだったのに、意外と簡単な話だった!!

スッキリ解決!!

 

🌟よく見てたら、大事に至る前に気づけて、

転ばぬ先の杖ができちゃった!!

 

そんなことも少なくはありません❤︎ご参考までに・・・

 

 

10犬10色、10猫10色です^^

 

 

※クリックすると、各リンク先へ飛びます。

⚪️体への健康の貯蓄Alegrias口内ケア基礎講座 

⚪️病気に負けない体作りの基礎Alegriasペット食育入門講座 

⚪️遠方の方も安心・食事についての電話相談も賜ります (リンク先より、お申込みください。詳細は追ってご連絡いたします)大分の方は予約制個別相談へどうぞ097-510-9423

⚪️上質な体ケアを求める方とワンニャンのための体ケア【バイオレゾナンストリートメント

 

————————————————————————————————————————————————

⚪️【ご利用条件あり】Alegriasケージフリーペットホテルについて問い合わせはこちらから

⚪️病気や体調不良の根本原因を探りアプローチする須崎動物病院大分移動式診療について

⚪️お家での手作りご飯をサポートする【ペット食育指導士監修ペットの手作り冷凍ごはん】Alegriasfood購入

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

2024年3月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop