2022.11.16

後ろ脚の不調に効果的なケアとは

コラムを見にきてくださりありがとうございます。

犬猫ごはん歯磨きの先生がいるトリミングサロンAlegrias代表

ペット食育上級指導士

犬猫手作り健康ごはんAlegriasfood代表の平岡ともこです。

 

私は、犬猫は人間の最高の伴侶と想い、彼らの幸せを願っている人と犬猫が豊かに生きること、つまりは【よりよく生きること】をテーマに実店舗の運営をしています。

(犬猫人の心と体がよろこぶご飯Alegriasfood販売、お店でのワンちゃんお預かり・トリミング・ヘルスケアのサービス提供、須崎動物病院大分移動式診療場所提供)

また、ペット食育上級指導士として正しいペットの食の知識の提供、飼い主さんのお悩み解決カウンセリング、犬猫の手作り健康ごはんAlegriasfoodの監修などもしています。

このコラムでは、これらの経験・知識を元に情報を発信しています。


 

後ろ脚の不調に効果的なケアとは?

 

犬がびっこをひいている・・・・

病院では診てもらったけれど、家で私たちにできることはないかな?

そう考えた時に、後ろ脚の不調に効果的なケアとはなんだろう?

 

そのように考えると思います。

 

 

そして・・・

マッサージ、ストレッチ、鍼灸

関節に効くサプリメント、

負担をかけないようにダイエット、筋肉を作る

などなどのケアを思いつくのではないでしょうか?

 

人間でも一般的にはそうですよね。

 

私もかつて慢性的なギックリ腰の持ち主で、高校生時代に激しいスポーツで椎間板ヘルニアにもなっていたため、上記のようなことをせっせとやっていました。

 

 

これもいいんですが、見落としてはいけないことがあるということを、この7年間で多くの犬たちや自分の体が教えてくれました。

 

見落としてはいけないこととは?

 

見落としてはいけないこととは、原因です。(事故や骨折など明らかな原因をのぞきます)

 

特に外的要因が見当たらないのに、なんだかおかしい・・・

突然びっこをひきだした・・・

 

脚そのものや、神経、筋肉などそこに関わる部位に問題がある場合ももちろんあるかと思いますが、

 

どうもそこと全く関係ない場所に『も』問題があり、その結果、そっちに症状が出ている・・・。

 

ということがあるようです。

 

そもそもそっち『だけ』が原因で脚に支障が・・・・というケースも見聞きしてきました。

 

これらの場合は、上記のような一般的に結びつきやすいケアをしても、繰り返してしまいます。

 

 

 

優先順位を間違えると後悔しそうな場合

 

また、違うところの問題が潜在的に隠れているにも関わらず、そっちの問題を放置していることにもなりますから、私たちが望む『健康』へ繋がる未病ケアができないということにもなるなと、私は考えます。

 

大火事になる前にボヤのうちから消したいからです。

 

ついつい自分のケアを後回しにして、強制終了、救急車で搬送されたことがあり、自分の健康管理を怠ったことを後悔した経験があります。

 

そして、これ以上追求できないところまで原因を探る視点の須崎動物病院大分移動式診療にて学ばせていただくことをきっかけに、必要なことを、効果的に実践することで、しっかり変化が起きる体験を重ねています。

 

 

おかげさまで、自分自身も起き上がれなくなるギックリ腰とは5年間おさらばできております♪

 

慢性腰痛もありません。

 

なにをやったかって?

 

それはいつも言っているあれです。

 

その中でも口内ケアは絶対!!菌レベルで根こそぎやってもらいました。かなり根本解決になったと思われます。

 

慢性腰痛だけでなく、慢性副鼻腔炎、生理のたびになる腎盂腎炎、耳の不調、痛み止め持ち歩き必須の頭痛、かかとのカサカサ(出血レベル)、冷え性、肩こり・・・

 

これらの未病からおさらばできました♪過去の私、やばいですね・・・・(笑)7年前ぐらいかな?

 

それまで頑張ってきたこと(整体や鍼灸、マッサージ、食べ物の管理、各自然療法)ではご覧の通り、全く結果が出てませんでした。(私の場合です)

 

なんとなーく良くなったきがするも、完治しないをズルズルやった感じです。

 

視点を変えて、優先順位を変えた途端に結果が出るんですから、やはり視点が一番大事なんだなと痛感した実体験でもあります。

 

 

わんちゃんのケース!(お客さまのお声)

 

例えば、ワンちゃんでもこんなことがあります。

 

↓↓↓↓↓

先日の集中ケア月間でサービスをご利用いただきましたお客様からも、大変嬉しいお声をいただきました。

 

『しっかり脚が上がっているように見えました。』とのこと、嬉しいですね!

ちんちんをよく舐めていたのが変化!

変な動かし方の癖をつけないように、まっすぐ歩く!たった5日の宿泊でリーダーウォークも♪(練習をしました)

そして!一番嬉しいのが『歯磨きへの抵抗感』の減少!ありがとう〜の時間に❤︎

 

 

口内・体の集中ケア宿泊、福くんにとってもご家族様にとっても、5日間、本当にチャレンジだったと思うし、全く心配がなかったわけでもないと思います。

 

それでも、とても前向きに捉えて楽しんでくださったおかげで、こんなにいい変化が盛りだくさんでした。

 

私たちは獣医ではありませんから、飼主さんが日常頑張っていることの代行サービスとして、

 

体と心が整うこと、お家ケアをお預かりしてポイントを抑えて実践します。

 

怪しいあれもしますけど(笑)

 

11月末までの集中ケアキャンペーンは現在ご予約がいっぱいです。

キャンペーン期間は終わりますが、今後もご希望がある場合は、店頭かお電話、ラインにてお申し込みください^^

 

※マッサージや鍼灸が不要だという極論を言っているわけではありません。経験上、見落とすと思わぬ方向に行くこともあるよなというお話です。

 

 

☑️フード選び、栄養バランスは?塩分は?、油は?、量は?、食材は?足裏を舐める?涙やけ?こんな悩みが解決!

ペット食育入門講座12月2日

 

☑️体調を崩した!私の作った手作りご飯が悪いの?もっとレベルの高い勉強をして、ペットの食の情報の根拠を深く知りたい!判断力がある私になりたい!を解決

ペット食育2級講座12月3日・4日

 

☑️正しい口内ケア方法を知りたい!嫌がられてできない!ヌルヌルの食器や口臭も歯周病のサインなの?歯石は取れる?

何にもわからない方も、やってきたのに結果が出ずに悔しい思いをしている方も、まずはここから

Alegrias流!体へ健康の貯蓄 口内ケア基礎講座

 

これらの講座では

結果に繋がる効果的な努力をしたい方へ役立つ

自然治癒力を発揮しやすい体づくりのための情報や体験談をお伝え致します

 

 

 

 


平岡ともこのご紹介

〝犬猫と共によりよく生きる〃をコンセプトとし、犬猫と共に生きる人間と、犬猫の生の時間の質の向上に役立つ情報・商品・サービスを提供しています。

1983年 生まれ

好きなこと:漫画・読書・アウトドア・料理・犬猫とのコミュニケーション・美味しい食べ物・ワイン・ビール

好きな言葉:死ぬまで元気!/なるようになる

家族構成:人間のパートナー、人間の子、犬の子3人(トイプードルこむぎ・ゴールデンレトリバー春風・ミニチュアシュナウザー鈴)

宇宙組(ぶっちょ2015年今生卒業、海鈴2016年今生卒業、風子2019年今生卒業、じゅに2020年今生卒業)

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

  • 2002年大分県立国東高等学校卒業
  • 2004年インターナショナルグルーミングスクール卒業

  トリマーとしてショップに就職、退職、一時ペット業界から離れる。ネグレクトを受けている犬との出会い、彼が多くの病気・体調不良を抱えていたことをきっかけに、「手作り食」を主体とし、様々な自然療法に興味を持ち学びと実践を始める。

 

  • 2011年 ナチュラルフード・トリミングサロンAlegriasdog創業

犬たちの役に立ちたいという思いが募りに募ったこと、自然療法の素晴らしさを飼い主さんに伝えたいと思ったことをきっかけに、夢でもあった開業を実現。食とトリミングに特化したサロンをプレハブ掘っ立て小屋で始める。

 

 ●2015年 須崎動物病院大分移動式診療所として場所を提供

 あらゆる場所や手段で得た食の知識のはずが、どんどん迷いやわからないことが増えていく現状と、一番望んでいた結果「我が子の健康」が得られなかった状況から、一変、【正しい食の知識】を提供するペット食育協会に出会い、今まで腑に落ちなかった納得できなかった全てが繋がるという体験をする。

 

また、愛犬の治らないと言われていた病気の完治を望んでいた私にとって【原因不明の病気や体調不良はあっても、原因の無い病気や体調不良はない】という言葉と事実に納得・目の前に光が差した須崎獣医師の診療が大分県にて開催が決まり、場所提供を行い始める。

 

 

  • 2016年 犬猫ごはん歯磨きの先生がいるお店Alegriasへと移転リニューアル

犬猫たちの心と体が元気になるごはんAlegriasfoodを提供・トリミングやホテルでお預かりする子に最高の環境を提供したく、移転リニューアル。診療や自身の経験・知識を元に、健康・メンタル共に我が子の幸せを望む飼い主さんの暮らしのお手伝いを始める。

 

 ●2018年 大分県初 ペット食育指導士としてペット食育入門講座開催 開始

 

 ●2018年 大分県初 ペットの【口内の菌】を入れ替える口内ケア講座開催 開始

 

 ●2020年 Alegriasを法人化 風嬉 株式会社設立    

 

 ●2021年 大分県初 ペット食育上級指導士としてペット食育2級講座開催 開始                                         

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

実店舗 犬猫ごはん歯磨きの先生がいるお店Alegrias

犬がまるでお家のようにリラックスでき社会化練習にもなるケージフリートリミング

ケージフリーホテル(ワンちゃんが苦手な子には個室も完備)大分市

犬猫の健康に繋がる手作りごはんAlegriasfood販売、菌を意識した口内ケア技術提供

個別相談や各講座も開催中

 

全国に発送!!

犬猫の心と体が喜ぶごはんのオンラインショップ

大分県産自然農法で育てられたエネルギッシュで安全な野菜や天然魚、無投薬肉を使用

安全で美味しい、見た目の美しさでママパパもハッピー♪

季節の野菜の持つ栄養・エネルギー・水分の補給ができる手作りごはんはいかがでしょうか?

 

手作り食に挑戦したいし、購入してみたいけど不安がいっぱい・・・

そんなママさん、パパさんへ

 

 

 

こういった情報を受け取りたい♪

という場合に・・・・・

メルマガ登録がおすすめです。

 

インスタグラムフォローで気軽にチェック♪

fbもございます^^

 

直接オンラインで相談したい!!という場合はこちらから

 

Archive

2022年11月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop