2018.05.18

心配や同情は犬猫の◯◯に影響する?

 

【心配や同情ってどうなんだろう・・・?】

 

皆さんどうですか?
自分が何か落ち込む事があった時
自分が体調が悪い時

 

☑︎大丈夫なの?病気?大変ねぇ・・・・。暗い同情の表情で声をかけられるのと

☑︎え?調子悪いの?大丈夫大丈夫!あなたなら大丈夫よ♩と言われるの

どちらが元気になれそうですか?

 

気にかけてほしい・・・と言う構ってほしい目的があるならば話は変わってくるかとは思いますが、

 

本当に困っている時、悩んでいる時、問題にぶつかった時・・・・
神妙な顔をして、大丈夫?大変そう・・・・。可哀想・・・。と思われるより、また、そのような感じの声かけをされるより、

大丈夫!あなたならできる!解決する方法を一緒に探そう!と言われた方がいい!!
そう思いませんか?

 

捉え方によって変わってくるとは思いますが、私は断然後者の方が元気が出ますし、前向きになれます^^(どっちが正解とかでなく)
これって、言葉の力もなんですが、それ以前に発してるエネルギーも強大ですよね?

 

くらーい雰囲気を醸し出すネガティブエネルギー満載の人の近くにいるより、
ニッコニコさっばサバの人の近くにいた方が心地よいものです。
そして、これはわかる人にはわかると思いますが、
『心配』って、実はネガティブエネルギーだったりするわけです。
相手を思ってしたことが、元気になるエネルギーではないものを送ってしまう事になってしまう・・・・。

 

これって最悪なパターンですよね。

 

 

まさに、そんなはずじゃなかったのに・・・・。です。
言葉でなく・・・となると、犬猫に対しても共通なのかも?
もしかして?と何年間もお客様のワンコニャンコ、自宅の子供合わせてみていると、
やっぱりそうなんだ・・・・・と思う事がしばしばあります。
余計な心配という表現がありますが、心配って余計なのかもしれませんよね。

 

でも、ついつい・・・。
その気持ちとってもよくわかります。特に大切な存在ほど心配に・・・。

 

そこは、ん?と考え直し、『大丈夫、大丈夫』に変えるのもgood

自分が否定的な考えになっている時も、ハッと気づき、にっこりするだけでも変わってくるかもしれませんよね^^♩

 

 

愛犬・愛猫・家族・親友の体の調子が悪い、心の調子が悪い・・・。そんな時は、心配したってどうにもならないんだから!
心配よりも、大丈夫の言葉と気持ちを送ってあげたいものです^^

私は、うちの子にはエネルギッシュでいてほしいな・・・。
でも、これ、相手が人間で、わかってなかったり、被害妄想が強いと、
心配してくれない冷たい人っ!なんて思っちゃうかもしれませんのでご注意くださいねw

 

私も完璧ではないけれど、心がけたいし、習慣化できてきた〜と思っている事でした。

では、『大丈夫大丈夫♩』また明日っ♩

 
————————————————————————————————————-
●愛犬・愛猫の家庭でのヘルスケアを学ぶ(ペットの手作りごはん、ペットの歯磨き、ペットのスキンケア等)
Alegriasオーナーによる個別相談の一例
↓↓↓↓↓↓
https://alegriasdog.com/alegrias_food_4/


★個別相談お申し込みはお電話・メールにて
● 097-510-9423
● info@alegriasdog.com
————————————————————————————————————
●ペット食育協会®認定  平岡朋子の監修する
ペットの手作りごはんAlegriasfoodについて・ご購入はコチラ→https://alegriasdog.com/alegrias_food_3/



●須崎動物病院大分移動式診療の予約申し込み、お問い合わせは直接お願い致します。当日Alegriasは、須崎動物病院患者様への貸切状態となります。ご理解・ご協力お願い申し上げます。
須崎動物病院Webページ・予約申込はコチラ→http://www.susaki.com/
●歯磨きや、犬猫のごはん、おうちケア、色々な困ったは学びで解決してみよう→https://alegriasdog.com/schedule/
●大分市の心と体に負担をかけないトリミングは予約制です→https://alegriasdog.com/trimming/
●お誕生日はとても大切で特別な日。まるで食事のようなデコレーションケーキでお祝いを→https://alegriasdog.com/organic/
●体の不調の根本原因を探る、上質な予防をする ペットの原因療法についてはこちら→https://www.facebook.com/pet.causal.therapy/
●大切な家族のペットホテルを大分市でお探しの方へケージフリーのペットホテルお預かり→https://alegriasdog.com/corazon/

Archive

2024年3月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop