2018.04.04

「ペットの手作りごはん」栄養バランスの心配

愛犬の手作りごはん暦12年のAlegriasてんちょう 平岡朋子です^^

 

好きな事の一つが、今年12歳になるじゅに(シュナ)と風子9歳(秋田犬)、ご来店されるわんちゃん猫ちゃんのごはんを作る、レシピを考える事です。

 

そこで、『ペットフードでないと栄養バランスが崩れる』という言葉を拝見することや不安に思っている方のお言葉をお聞きすると・・・

 

あ~、勿体無いなぁ~。と思ってしまいます。

 

しかし、そういう私も、栄養バランスに不安を抱き、試行錯誤していた一人でした。当時は、【栄養学】のみ見つめていて、【生理学】を深く学んでいなかったからです。

 

でも、現在は、生理学や第一次情報を学ぶことにより、不安は無くなりました。それは、このような↓↓↓事を理解しているからだと思います。

●体には、貯める機能、排泄する機能が備わっており、厳密にコントロールされているため、早々過剰症や欠乏症にはなれない。
例)そもそも私たち人間は栄養バランスなんて計算せずに食べる物を選んでいるが、栄養バランスが崩れないのは恒常性という機能を持っているからであり、犬猫も同様の機能を持ち合わせている

●仮に、過剰症と呼ばれる症状を出すほどに、ある特定の栄養素を摂取するという事自体、手作り食では物理的に困難である。
例) にぼしという食品でカルシウム過剰症になろうと思ったら?
体重800gの仔猫は毎日45gのにぼしを食べ続けなければなれません!

●そして、万が一欠乏症を起こしたとしても、投与すれば解決するわけであり、そこまで大事には至らないそうです。(獣医師の言葉です)
とは言っても、私の経験上でも、仕事をする中での経験でも、全国的に活動されているペット食育協会の方々のお話でも、早々起こる事ではないというのが現在の自分なりの結論です。
ただし、よほどに偏った食事を継続した場合(例えば、キャベツに人参に鶏肉だけを365日、何年間も与え続けた等)や、食事によるものでなく、体に何かしらの問題がある場合(大小関係なく)は話は別ですが・・・・・条件も変われば、生き物に100%はありませんからね。

 

どうでしょうか?これでも絶対に危険だ!と思えますか?

 

ちなみに、うちの子(犬)も、10年以上手作りごはんを食べていますが、栄養バランスを崩して体に害が起きたことは一度もございませんし、『え!?12歳ですか?若々しい!』と愛犬を褒めていただく事すらあります。

 

いかがですか?

 

私は、科学的な視点からみても、実体験からも、手作り食は、ペットの栄養バランスが崩れるのでよくない・・・とは、思いませんし、栄養バランスばっちりと言われているフードも、第7番目の栄養素、ファイトケミカルも期待できちゃうおいしい手作りごはんもどちらでもOKですよね^^

あとは、自分の目的、好み、で選択すればいいのではないでしょうか?

 

 

————————————————————————————————————-

●愛犬・愛猫の家庭でのヘルスケアを学ぶ(ペットの手作りごはん、ペットの歯磨き、ペットのスキンケア等)
Alegriasオーナーによる個別相談の一例

↓↓↓↓↓↓

https://alegriasdog.com/alegrias_food_4/
★個別相談お申し込みはお電話・メールにて ● 097-510-9423
● info★alegriasdog.com  (★を@へ変更してご利用ください)

————————————————————————————————————

●ペット食育協会®認定  平岡朋子の監修する

ペットの手作りごはんAlegriasfoodについて・ご購入はコチラ→https://alegriasdog.com/alegrias_food/

●須崎動物病院大分移動式診療の予約申し込み、お問い合わせは直接お願い致します。当日Alegriasは、須崎動物病院患者様への貸切状態となります。ご理解・ご協力お願い申し上げます。
須崎動物病院Webページ・予約申込はコチラ→http://www.susaki.com/

●歯磨きや、犬猫のごはん、おうちケア、色々な困ったは学びで解決してみよう→https://alegriasdog.com/schedule/

●大分市の心と体に負担をかけないトリミングは予約制です→https://alegriasdog.com/trimming/

●お誕生日はとても大切で特別な日。まるで食事のようなデコレーションケーキでお祝いを→https://alegriasdog.com/organic/

●体の不調の根本原因を探る ペットの原因療法についてはこちら→https://www.facebook.com/pet.causal.therapy/

●大切な家族のペットホテルを大分市でお探しの方へケージフリーのペットホテルお預かり→https://alegriasdog.com/corazon/

Archive

2024年3月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop