2018.09.10

災害のことを考えると、手作りごはん不安です②

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

うちの子のフード選び・作りの達人になる第一歩→ペット食育入門講座開催  

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

「災害のことを考えると、手作りごはんばかりだと不安です。

ペットフードをたべれないんじゃないかと思って・・・。

それって大丈夫なんでしょうか?どう考えてますか?」

最近、Alegriasの個別相談を受講された方から

このようなご質問をいただきました。

個別相談を受講された理由は、オシッコのお悩みだったんですけどね^^w

ずっと気になっていて、ふと、てんちょうさんに聞いてみよう!!と思ったそうです^^

お役に立てて嬉しいです❤︎

さて、答えは、

【全く心配ご無用です。むしろ、メリットがあります!】です。

 

先日、コラムで理由その①をお伝えしました。

その続きです。

 

その② 空腹時の体の素晴らしい調整能力の話!!!

ー内容ー

・災害時は、食料が手元に届くまで時間がかかるようです。

・そんな時、我が子を守るために最低限どうすればいい?

・そして、持ち出したドライフードを食べてもらうには?

——————————————————————————–

災害時、私たち人間に対する支給もとても時間がかかるようです。

そんな時、

●犬猫は何日間食べなくても健康被害は起きないか?

●また、健康被害が起きない理由

●またまた、そんな時でも、これだけはあげたい!

を理解しているのと、していないのとでは、

 

不安の大きさが全く違うのではないでしょうか?

 

——————————————————————————–

ご存知の方も多いかとは思いますが、

(特に講座を受講された方など・・・・)

☑️体には素晴らしい調整能力があり、

(何かの問題がない限り)簡単に○○の欠乏症とかになれない!

☑️空腹は、体が元に戻るために必要だと言う視点がある。

☑️私が見聞きする診療の場では、

先生が患者さんに絶食をお勧めしていることがある。

☑️しかも、それは一食とか一日ではない。

☑️そして、我が子は定期的に絶食をする。

 

——————————————————————————–

 

つまり、個体の健康状態にもよりますが、

数日間、何も食べなくても、早々簡単には死ぬことも

健康被害を起こすこともないという事実を、

我が愛犬でも、他不特定多数の犬猫でも、

体験してきました。

 

※かといって、知識のないまま素人判断で

5日間絶食したりしないでくださいね。

あくまで、災害時の緊急事態に、食料が無い場合でも

命の危険を感じなくて良いと言うお話です。

 

 

——————————————————————————–

 

 

——————————————————————————–

そして、手作りご飯をしていると

災害時にペットフードを食べてくれないのでは?

という心配ですが・・・・

 

●空腹は最良のソースという言葉がありまして、

●生命の危機を感じるほどの空腹状態になれば、

●100%と言って良いほどに、食べるはずです。

 

というか、食べます。

——————————————————————————–

私たちが仮に遭難したとしましょう。

5日ぶりに食べられる!!

そんな時に、好き嫌いしますか?

しませんよね。

 

きっとなんでも美味しくいただけると思います。


一つだけ注意点があるとすれば、

これだけは死守したいもの

それは、水分です。

 

水分だけは、十分にあげたい。

もちろん、私たち人間も!!

それは、命も健康状態も大きく影響を受けるからです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なので・・・・

☑️ドライフードを食べなくなるかもしれない心配も不要

☑️数日間食べられない時があっても大丈夫

ということです!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もしかしたらあるかもしれない災害時の

数日間の空腹が可哀想だからという理由【だけ】で、

毎日の心と体のハッピーになる手作りごはんをしない!!

あげない!!というのも、

不安に思うのも、

勿体ないな・・・って思います。

 

これらを深く納得するためには、まずは、

犬猫の食事の事や、生理学を学んでみるというのもアリです♩

そして、とりあえず初めてみるのもアリです♫

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

うちの子のフード選び・作りの達人になる第一歩

→ペット食育入門講座開催 詳細はクリック←

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

美味しいよ♩

●ペット食育協会®獣医師認定 指導士 平岡朋子の監修する
 ペットの手作りごはんAlegriasfoodについて・ご購入はコチラhttps://alegriasdog.com/alegrias_food/

————————————————————————————————————-

Archive

2024年3月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop