今日も良いお天気、日光が気持ちがいいですね。
さて、今日は須崎動物病院の大分移動式診療を受診されている(今からしようとしている方も)方へ今まで診療現場を見てきた平岡の視点で思うことやお願い事項を書きます。
ーお願い事項ー
☑️必ず時間厳守でお願いいたします。遅刻されると、次の方にご迷惑がかかることもありますし、何より、限られた時間になるので、しっかり診ていただけないのでもったいないです。
また、予約時間より早く着いてしまった場合は、お時間になるまでお待ちください。あまりありませんが、前の患者さんの容態により、長引くこともございますので、前の患者さんがいる間は入室せずにお待ちください。原因療法的視点で空間を整えてからお迎えいたします。
☑️オムツの着用をお願いいたします。排泄をした場合は、親御さまご自身で処理をお願いいたします。殺菌スプレーなどはご用意いたしますのでお声掛け下さい。
☑️日頃のAlegriasと同じ会場ですが、その日はあくまで診療所となります。診療をスムーズに行い、よい時間をお過ごしいただくためにも、リード着用、手を離さないようにお願いいたします。猫ちゃんはクレートとリード着用をお願いいたします。
☑️Alegriasは、診療に関しては場所を提供しています。よって、予約、変更の電話、臨界水の注文、診療に関しての問い合わせ諸々は須崎動物病院へお願いいたします。
☑️診療時の経絡注射は飼い主さんが保定をします。結果を得るためには大変重要です。練習をしておく事でわんちゃんねこちゃんも安心できます。また、初診でわからない場合はお教えしますのでお声掛け下さい。
ーこれを気をつけると結果に繋がる!と思う診療の受け方ー
これはあくまで個人的な意見ですから、気をつける・つけないは自由なのですが・・・・
診療受診時、結果を出すことを目的とするならば、自分で決定して自分で考え、須崎先生とお話することが大切です。
例えば、診療中に「このところどうですか?」という先生の問いに、飼い主さんが答えるのではなく、飼い主さんが私の回答を待つ・・・この感じが何度もあるのですが、それは違うのかなぁと感じます。
もちろん、私も答えてあげたいし、頼ってくれることはとても嬉しいのですが・・・
ですから、診療時の先生の質問に、平岡が代わりに答えることはできません。
あくまで、お子さんは私の子ではなく飼い主様のお子様ですから^^私が答えるのは飼い主様の意志ではありませんしね^^
それに、この質問に飼い主さん自身がお答えされることにより、須崎先生からはご本人が結果を得るために必要なアドバイスをもらえ、そこが結果を作るのに超大切な時間となると考えます。
それは、須崎診療(原因療法)は、手術や投薬で獣医さんに治してもらうのではなく、病気を治すために、また、ならないために必要な視点と手段を知り、あとは飼い主さんが日々実践して日々の思考・行動の積み重ねで体を変えていく事により結果が得られる診療だと感じているからです。
繰り返しますが、西洋医学の手術や投薬と違い根本解決を望む人が欲する結果を出すには、日々の積み重ねが大変重要です。
例えば、
小さな雪が降り積もり、雪崩が起きるように、
日々の健康にとってマイナスの条件が積み重なると、大病になる。
ということは、日々の積み重ねの条件を変えれば大病は消えていく。
そんなイメージです。
だから、人任せにせず、自分がしっかり現状を受け止め、向き合い、実践することがとっても大切なのです。
だから、診療の日は、しっかりと話をして、わからないことはわからないと尋ね、結果が欲しくて頑張っているのだから、結果に繋がるための有意義な時間として過ごしてほしい。
心からそう感じます。
同じ診療を受けていても、この考え方捉え方一つで結果が大いに変わってくることを見てきたから・・・
ー最後にー
平岡は、我が子を愛し、健康長寿を願い、実践する。そんな同じ立場にあるみなさんを、失敗も成功もたくさんした経験者として共感しますし、応援します。そのためにAlegriasがあります。
その関係性は、お互いに自立し、依存し合うのではなく共に学び、共に成長し、苦楽を分かち合うことができるもの。これがとてもお互いに心地よく、お客様とこんな関係が築けることがとても幸福だと感じています。
私が我が子との暮らしにおいて望むものは?
今一度、そこを明確にして、今目の前にある幸福を噛み締めながら我が子との時間を過ごしたいですね。