2022.09.04

犬の要求、対応する?しない?

コラムを見にきてくださりありがとうございます。

犬猫ごはん歯磨きの先生がいるトリミングサロンAlegrias代表

ペット食育上級指導士

犬猫手作り健康ごはんAlegriasfood代表の平岡ともこです。

 

私は、犬猫は人間の最高の伴侶と想い、彼らの幸せを願っている人と犬猫が豊かに生きること、つまりは【よりよく生きること】をテーマに実店舗の運営をしています。

(犬猫人の心と体がよろこぶご飯Alegriasfood販売、お店でのワンちゃんお預かり・トリミング・ヘルスケアのサービス提供、須崎動物病院大分移動式診療場所提供)

また、ペット食育上級指導士として正しいペットの食の知識の提供、飼い主さんのお悩み解決カウンセリング、犬猫の手作り健康ごはんAlegriasfoodの監修などもしています。

このコラムでは、これらの経験・知識を元に情報を発信しています。


 

 

犬の要求には対応してあげるべきだ!!

 

いや、犬の要求には対応してはいけない!!

 

 

色々な意見や理論(?)がありますね。

 

最近特に、SNSでいろんな情報が無料で出回るので、ああああ・・・・と思うことがあります。

 

便利だけど、大切なことをこれで選択するのは危ないなぁって。

 

わかった上で活用するならいいのですけどね^^

 

これが正解!!なんてもの、世の中には存在しないから、答えというよりかは、私の考え方・見方を書きました。

 

 

 

要求吠えに関して【解決したいと望むなら】

●それをしている理由

●犬のベースの性格

●環境・諸々を

よーーーーーーく観察した上で対応すべきであり、

今どう対応すべきか?などの対処法【だけ】で解決できることではないと考えています。

 

 

 

そもそも運動が足りないとか、愛着の欲求が満たされていないとか、食事の量が足りないとか、

 

日常のチリツモだったりするわけです。

 

失敗のない解決策は、運動量を増やしてあげる、何にもない時に相手が嫌という程構ってあげる。

 

これらは要求(欲求)を満たすことにもなるのでお勧めです♪

 

 

ただ、情報収集のときに気をつけないといけないのは、

 

原因が不明のままその場しのぎで反応していいか悪いかだけを知るなんてツギハギ療法でいいのかな??

 

ということ。

 

私、ややっこしい性格なんです。大切なことは、なんでそうなった?がとても重要。

 

対応も学ぶなら、原因もほぐさなきゃ!

 

健康でも、メンタル(しつけ)でも、そんな風に今までやってきました。

 

 

それが、望む結果に繋がるために重要な視点だなぁ・・・と、考えます。

 

 

原因残したまま、対応だけしてしまうと後々こじれてくることがありますからね。

 

 

もちろん、そもそも厄介な原因がない!!という場合は、対応だけで十分なケースもありますね。

 

 

健康法においても、しつけや犬との関係性においても、何か問題が起きた時・・・

 

対応だけ考えるか?

原因も見極めて対応を考えるか?

 

壁から水漏れしてる!壁を塗りなおすだけ?

どこの管から漏れてる?原因探して対応する?

 

どっちが心地よいですか?

 

 

私は後者で解決する方がスッキリします♪

 

何を望み、どうなりたいから、今はこれを選ぼう。

 

 

何かを選ぶ時は、こんな視点でまずはゴールをちゃんと決めてから選択することを大切にしています。

 

 

特段、望むことがない場合は、今の気分に任せて楽しいことを選ぶ!が楽チンですね。

 

 

私の場合は、我が子の健康を強く望みますので、方法の1つとして、毎日2回の歯磨きをしています

一部ですが動画をインスタにあげていますので見てみてくださいね〜♪( ´θ`)ノ

 


 

 

 

 

Alegriasは、我が子の健康長寿を望み、できることをやりたい!という人を応援する講座、サービスを提供しています。

 

☑️フード選び、栄養バランスは?塩分は?、油は?、量は?、食材は?足裏を舐める?涙やけ?こんな悩みが解決!

ペット食育入門講座

 

☑️体調を崩した!私の作った手作りご飯が悪いの?もっとレベルの高い勉強をして、ペットの食の情報の根拠を深く知りたい!判断力がある私になりたい!を解決

ペット食育2級講座

 

☑️正しい口内ケア方法を知りたい!嫌がられてできない!ヌルヌルの食器や口臭も歯周病のサインなの?歯石は取れる?

何にもわからない方も、やってきたのに結果が出ずに悔しい思いをしている方も、まずはここから

Alegrias流!体へ健康の貯蓄 口内ケア基礎講座

 

お待ちしています。

 

私自身のありとあらゆる失敗体験・成功体験からくるものや、第一次情報を元にしたデータに基づくもの、多くの情報を共有しますが、あっという間の時間になると思います。

 

 

 

 


平岡ともこのご紹介

〝犬猫と共によりよく生きる〃をコンセプトとし、犬猫と共に生きる人間と、犬猫の生の時間の質の向上に役立つ情報・商品・サービスを提供しています。

1983年 生まれ

好きなこと:漫画・読書・アウトドア・料理・犬猫とのコミュニケーション・美味しい食べ物・ワイン・ビール

好きな言葉:死ぬまで元気!/なるようになる

家族構成:人間のパートナー、人間の子、犬の子3人(トイプードルこむぎ・ゴールデンレトリバー春風・ミニチュアシュナウザー鈴)

宇宙組(ぶっちょ2015年今生卒業、海鈴2016年今生卒業、風子2019年今生卒業、じゅに2020年今生卒業)

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

  • 2002年大分県立国東高等学校卒業
  • 2004年インターナショナルグルーミングスクール卒業

  トリマーとしてショップに就職、退職、一時ペット業界から離れる。ネグレクトを受けている犬との出会い、彼が多くの病気・体調不良を抱えていたことをきっかけに、「手作り食」を主体とし、様々な自然療法に興味を持ち学びと実践を始める。

 

  • 2011年 ナチュラルフード・トリミングサロンAlegriasdog創業

犬たちの役に立ちたいという思いが募りに募ったこと、自然療法の素晴らしさを飼い主さんに伝えたいと思ったことをきっかけに、夢でもあった開業を実現。食とトリミングに特化したサロンをプレハブ掘っ立て小屋で始める。

 

 ●2015年 須崎動物病院大分移動式診療所として場所を提供

 あらゆる場所や手段で得た食の知識のはずが、どんどん迷いやわからないことが増えていく現状と、一番望んでいた結果「我が子の健康」が得られなかった状況から、一変、【正しい食の知識】を提供するペット食育協会に出会い、今まで腑に落ちなかった納得できなかった全てが繋がるという体験をする。

 

また、愛犬の治らないと言われていた病気の完治を望んでいた私にとって【原因不明の病気や体調不良はあっても、原因の無い病気や体調不良はない】という言葉と事実に納得・目の前に光が差した須崎獣医師の診療が大分県にて開催が決まり、場所提供を行い始める。

 

 

  • 2016年 犬猫ごはん歯磨きの先生がいるお店Alegriasへと移転リニューアル

犬猫たちの心と体が元気になるごはんAlegriasfoodを提供・トリミングやホテルでお預かりする子に最高の環境を提供したく、移転リニューアル。診療や自身の経験・知識を元に、健康・メンタル共に我が子の幸せを望む飼い主さんの暮らしのお手伝いを始める。

 

 ●2018年 大分県初 ペット食育指導士としてペット食育入門講座開催 開始

 

 ●2018年 大分県初 ペットの【口内の菌】を入れ替える口内ケア講座開催 開始

 

 ●2020年 Alegriasを法人化 風嬉 株式会社設立    

 

 ●2021年 大分県初 ペット食育上級指導士としてペット食育2級講座開催 開始                                         

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

実店舗 犬猫ごはん歯磨きの先生がいるお店Alegrias

犬がまるでお家のようにリラックスでき社会化練習にもなるケージフリートリミング

ケージフリーホテル(ワンちゃんが苦手な子には個室も完備)大分市

犬猫の健康に繋がる手作りごはんAlegriasfood販売、菌を意識した口内ケア技術提供

個別相談や各講座も開催中

 

全国に発送!!

犬猫の心と体が喜ぶごはんのオンラインショップ

大分県産自然農法で育てられたエネルギッシュで安全な野菜や天然魚、無投薬肉を使用

安全で美味しい、見た目の美しさでママパパもハッピー♪

季節の野菜の持つ栄養・エネルギー・水分の補給ができる手作りごはんはいかがでしょうか?

 

手作り食に挑戦したいし、購入してみたいけど不安がいっぱい・・・

そんなママさん、パパさんへ

 

 

 

こういった情報を受け取りたい♪

という場合に・・・・・

 

メルマガ登録がおすすめです

インスタグラムフォローで気軽にチェック♪

fbもございます^^

 

直接オンラインで相談したい!!という場合はこちらから

 

Archive

2022年9月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop