2022.05.28

老化のサイン

コラムを見にきてくださりありがとうございます。

犬猫ごはん歯磨きの先生がいるトリミングサロンAlegrias代表

ペット食育上級指導士

犬猫手作り健康ごはんAlegriasfood代表の平岡ともこです。

 

私は、犬猫は人間の最高の伴侶と想い、彼らの幸せを願っている人と犬猫が豊かに生きること、つまりは【よりよく生きること】をテーマに実店舗の運営をしています。

(犬猫人の心と体がよろこぶご飯Alegriasfood販売、お店でのワンちゃんお預かり・トリミング・ヘルスケアのサービス提供、須崎動物病院大分移動式診療場所提供)

また、ペット食育上級指導士として正しいペットの食の知識の提供、飼い主さんのお悩み解決カウンセリング、犬猫の手作り健康ごはんAlegriasfoodの監修などもしています。

このコラムでは、これらの経験・知識を元に情報を発信しています。


 

ペットの老化のサイン、知っておくことで事故を防ぐことができます。

 

●高いところに上がれなく、上がりたがらなくなる

●散歩のペースダウン、つまずく

●寒がるようになる

●筋肉が落ちて細くなる

●食べるのが下手くそになる

●視力や聴力低下

●イボが増える

●毛艶が悪くなる、バサバサになる

●白髪が増える、薄毛になる、退色する

●関節が硬くなる、体が硬くなる

●腰が曲がる

などでしょうか。

 

 

一般的な人間の老化と同じようなことが起きます。

 

 

これを知っておけば、そういう兆候が見えた時に、対策を取ることができます。

 

 

落下や怪我を防ぐために、滑り止めを施したり、階段など段を避ける(サークルを立てる)などの対策をすると、若い時には大丈夫だったことが突然・もしくはじわじわできなくなることで起きる事故を防ぐことができます。

 

 

特に、筋力や運動能力の低下による変化には、早く気づいてあげることで、ハッ!!とすることを防ぐことができます。

 

というのが一般的にも、私も大切だと感じることです。

 

 

だけど、私たちは、これだけではなく、別の視点を大切にしています。

 

 

本当に老化か??ということです。

 

老化のサインと言っていた、上記の項目、よくよく見ると、不調のサインとも取れます。

 

また、私は自分自身でも、須崎動物病院の診療の患者様でも、未病ケアとしてAlegirasでうちのやり方でケアしている方でも、

 

老化かと思ってたけど、不調だった!?

いや、若返ったの??!!??

 

というような体験をたくさんしてきました。

 

例えば、

 

●階段を避けていた子が上り下りするようになった

●この1年おもちゃで遊ばなくなっていたのに遊ぶようになった

●散歩で走るようになった

●ワンプロをしなくなっていたのにするようになった

●ソファーに上がれなくなっていたのに、またソファーで眠るようになった

●腰が曲がったように見える、歩き方がトボトボしてきた(病院ではレントゲンを撮ると確かに湾曲しているが、老齢性と言われる、痛み止めの処方などで終わる)が、原因からケアすると腰がまっすぐに戻る

 

などなどです。

 

痩せて筋力が落ちたから、老化かと思っていたけど、やることやったら肉も筋肉も元どおり!

 

ということすらあります。

 

犬でいうと、8歳以降から

猫だと13歳以降から

 

老化か?不調か?わかりづらくなっていきます。

 

わからなくてもいいのかもしれない。

 

老化だとしても、不調だとしても、なんか変・・・・と感じたときに、

 

 

元気でいてほしい!!ずっと若々しく過ごさせてあげたい!!痛いとか苦しいとかそんな思いをできるだけさせないように、できることをしてあげたいと抗うことは決して悪いことではないと思います。

 

 

ただし、そこに、悲壮感が乗っかるのは余計だから、正しく理解して、余計な不安なく、楽しみながら取り組めるといいですよね。

 

私も、あなたも、あの子も、必ず老いはやってくる。時が流れる限り、変えられないこと。

その中で、自然の範囲の中で出来る老いへの抗い、私はやりたいタイプです。

そうやって抗うと、あ、これは改善した、これは変わらない、と老いなのか不調なのかと自分で判断でき、受け入れることができる。

 

そんな体験もしてきました。

 

高齢で諸々の病気を持った状態で引き取り、家族になった秋田犬の風子は、それはそれはミラクルな結果をバンバン出してくれる、やったようになる・体は治るようになっているを教えてくれた子です。

 

秋田犬風子を寝たきりにさせたくなくて、

プライドの高い彼女の心を守りたくて、

毎日毎日朝晩2回の温浴をして体のストレッチをしたり、

気の巡りサポート・バイオレゾナンストリートメントをしたり、

歯磨きをしたり、、

 

 

これは、毎日続けて筋トレのためのバランスボールとマットの近くで寝る風子の図。

嫌じゃなかったんです。風子は。美味しいもの食べながら、ニコニコでみんなが応援してくれて、

毎晩トレーニングを楽しみにしていたんですよ^^

 

側から見たら、可哀想とかやりすぎだとか色々な評価はあるかもしれない。

 

でも、その結果、風子は最期まで自分の足で、歩き

自分の意思で動き、よく食べ、よく眠り、

 

おやすみのキスをして眠りについたままご卒業をしました。(←風子卒業の記事です)

 

 

腎不全で、片方の腎臓とわずかな腎機能がある状態でシニア期にうちの子になった風子ですが、大好きな肉も野菜もモリモリ食べ、腎不全による中毒症状も何もない、健康的な余生を過ごすことができた、最高の3年間だったと思います。

 

高齢になると腰が曲がることが多い、と一般的には思われがちですが、風子はものの見事にピシャーッとまっすぐに伸びた背筋をしていました(一度、曲がったことがありますが、1週間で回復)

娘のシルバニアが乗れるぐらいにね^^笑

 

 

 

背中が曲がっていないということは、歩きやすさにもつながり、結果、風子が大嫌いであろう寝たきりを防ぐことにも繋がったと思われます。

 

 

 

過保護だ、やりすぎだと言われることもありましたが、私たちはそれで幸せだった。

 

 

何事もそうかもしれませんが、他人の評価なんてどうでもよくて、私たちが幸せだったらそれでいいんです。

 

 

老いか?不調か?取り組んでみた人にしかわからない、スッキリ体験をした人、子しかわからないかもしれない。

 

受け入れるも、抗うも、どっちもありだと思います。

 

だけど、抗うと決めた時、周りの意見が自分と違ったり、反対されたり、応援してもらえない、わかってもらえないという状況になったとしても、それはあくまで評価であり、正解ではありません。

 

自分と我が子の気持ちの中に正解があるとして、思うままに在る、動くのが一番。

 

 

Alegriasは、犬や猫と共に生きる、彼らを子供のように思い、またはパートナーとして、尊重し、大切にしたい人に共感し、応援します。

 

 

また、もう1つ大切なことは、体が作り込めるとき(若いとき)にどんな時間を積み重ねるか?そんなことだと思います。

 

未病サインをみることや、転ばぬ先の杖、健康寿命を延ばしたい人にはおすすめです(^_^)v

 

 

 

 

 

☑️フード選び、栄養バランスは?塩分は?、油は?、量は?、食材は?足裏を舐める?涙やけ?こんな悩みが解決!

ペット食育入門講座

 

☑️体調を崩した!私の作った手作りご飯が悪いの?もっとレベルの高い勉強をして、ペットの食の情報の根拠を深く知りたい!判断力がある私になりたい!を解決

ペット食育2級講座3/19・20        6/11・12

 

☑️正しい口内ケア方法を知りたい!嫌がられてできない!ヌルヌルの食器や口臭も歯周病のサインなの?歯石は取れる?

何にもわからない方も、やってきたのに結果が出ずに悔しい思いをしている方も、まずはここから

Alegrias流!体へ健康の貯蓄 口内ケア基礎講座2/26

 

お待ちしています。

 

私自身のありとあらゆる失敗体験・成功体験からくるものや、第一次情報を元にしたデータに基づくもの、多くの情報を共有しますが、あっという間の時間になると思います。

 

 

 

 


平岡ともこのご紹介

〝犬猫と共によりよく生きる〃をコンセプトとし、犬猫と共に生きる人間と、犬猫の生の時間の質の向上に役立つ情報・商品・サービスを提供しています。

1983年 生まれ

好きなこと:漫画・読書・アウトドア・料理・犬猫とのコミュニケーション・美味しい食べ物・ワイン・ビール

好きな言葉:死ぬまで元気!/なるようになる

家族構成:人間のパートナー、人間の子、犬の子3人(トイプードルこむぎ・ゴールデンレトリバー春風・ミニチュアシュナウザー鈴)

宇宙組(ぶっちょ2015年今生卒業、海鈴2016年今生卒業、風子2019年今生卒業、じゅに2020年今生卒業)

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

  • 2002年大分県立国東高等学校卒業
  • 2004年インターナショナルグルーミングスクール卒業

  トリマーとしてショップに就職、退職、一時ペット業界から離れる。ネグレクトを受けている犬との出会い、彼が多くの病気・体調不良を抱えていたことをきっかけに、「手作り食」を主体とし、様々な自然療法に興味を持ち学びと実践を始める。

 

  • 2011年 ナチュラルフード・トリミングサロンAlegriasdog創業

犬たちの役に立ちたいという思いが募りに募ったこと、自然療法の素晴らしさを飼い主さんに伝えたいと思ったことをきっかけに、夢でもあった開業を実現。食とトリミングに特化したサロンをプレハブ掘っ立て小屋で始める。

 

 ●2015年 須崎動物病院大分移動式診療所として場所を提供

 あらゆる場所や手段で得た食の知識のはずが、どんどん迷いやわからないことが増えていく現状と、一番望んでいた結果「我が子の健康」が得られなかった状況から、一変、【正しい食の知識】を提供するペット食育協会に出会い、今まで腑に落ちなかった納得できなかった全てが繋がるという体験をする。

 

また、愛犬の治らないと言われていた病気の完治を望んでいた私にとって【原因不明の病気や体調不良はあっても、原因の無い病気や体調不良はない】という言葉と事実に納得・目の前に光が差した須崎獣医師の診療が大分県にて開催が決まり、場所提供を行い始める。

 

 

  • 2016年 犬猫ごはん歯磨きの先生がいるお店Alegriasへと移転リニューアル

犬猫たちの心と体が元気になるごはんAlegriasfoodを提供・トリミングやホテルでお預かりする子に最高の環境を提供したく、移転リニューアル。診療や自身の経験・知識を元に、健康・メンタル共に我が子の幸せを望む飼い主さんの暮らしのお手伝いを始める。

 

 ●2018年 大分県初 ペット食育指導士としてペット食育入門講座開催 開始

 

 ●2018年 大分県初 ペットの【口内の菌】を入れ替える口内ケア講座開催 開始

 

 ●2020年 Alegriasを法人化 風嬉 株式会社設立    

 

 ●2021年 大分県初 ペット食育上級指導士としてペット食育2級講座開催 開始                                         

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

実店舗 犬猫ごはん歯磨きの先生がいるお店Alegrias

犬がまるでお家のようにリラックスでき社会化練習にもなるケージフリートリミング

ケージフリーホテル(ワンちゃんが苦手な子には個室も完備)大分市

犬猫の健康に繋がる手作りごはんAlegriasfood販売、菌を意識した口内ケア技術提供

個別相談や各講座も開催中

 

全国に発送!!

犬猫の心と体が喜ぶごはんのオンラインショップ

大分県産自然農法で育てられたエネルギッシュで安全な野菜や天然魚、無投薬肉を使用

安全で美味しい、見た目の美しさでママパパもハッピー♪

季節の野菜の持つ栄養・エネルギー・水分の補給ができる手作りごはんはいかがでしょうか?

 

手作り食に挑戦したいし、購入してみたいけど不安がいっぱい・・・

そんなママさん、パパさんへ

 

 

 

こういった情報を受け取りたい♪

という場合に・・・・・

 

メルマガ登録がおすすめです

インスタグラムフォローで気軽にチェック♪

fbもございます^^

 

直接オンラインで相談したい!!という場合はこちらから

 

Archive

2022年11月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop