2022.02.15

歯磨き目薬耳掃除足ふきなど、好意的に触らせてもらえない

コラムを見にきてくださりありがとうございます。

犬猫ごはん歯磨きの先生がいるトリミングサロンAlegrias代表

ペット食育上級指導士

犬猫手作り健康ごはんAlegriasfood代表の平岡ともこです。

 

私は、犬猫は人間の最高の伴侶と想い、彼らの幸せを願っている人と犬猫が豊かに生きること、つまりは【よりよく生きること】をテーマに実店舗の運営をしています。

(犬猫人の心と体がよろこぶご飯Alegriasfood販売、お店でのワンちゃんお預かり・トリミング・ヘルスケアのサービス提供、須崎動物病院大分移動式診療場所提供)

また、ペット食育上級指導士として正しいペットの食の知識の提供、飼い主さんのお悩み解決カウンセリング、犬猫の手作り健康ごはんAlegriasfoodの監修などもしています。

このコラムでは、これらの経験・知識を元に情報を発信しています。


 

歯磨きを思うようにさせてもらえない

目薬を思うようにさせてもらえない

耳のケアを思うようにさせてもらえない

足を綺麗にふかせてもらえない

いろいろなことを嫌がっているようで、ケアもしたいんだけど、心が痛む

お散歩でグイグイ引っ張るから苦しそう

 

などなど、犬の心身の健康のために!と色々学んで実践しよう!と思った時にこんな悩みが出てくることがあります。

 

 

 

多くの場合、私たち飼い主の関わり方が変わることで解決することが多いというのが今までの経験上の結論です。

 

 

 

とはいえ、じゃあどうしたらいいの?というのはケースバイケースで、なかなかみんなに対してこうしたらいいよ!という万人共通(万犬共通)の解決策はありません。

 

 

犬に会って、オーナーさま(飼い主さん)に会って、話して、知って、観えてくるものだと考えています。

 

 

だけど、1つだけ、、、

 

これはみんなするといいなぁ〜という努力が水の泡にならず、必ず何らかの形で実ること。

 

 

それは、お散歩の時間を、ちゃんとコミュニケーションの時間にすることです。

 

 

 

犬が一人で歩いている気分になっている散歩と、オーナーさんと一緒に歩いていると認識しているお散歩とでは、築き上げれる信頼度や関係性が変わってくるようです。

 

お散歩の時間に、

犬と何度も目を合わせること

リードをピーンと張らないで歩くこと

 

を意識してみてください。

※目を見るは、ずーっとじゃないですよ。ワンちゃんがずっと飼い主さんの目を見て歩くのは不自然なことです。ちらっちらっと見てくれる。それで大丈夫です。

 

 

そうすると、関係性が何かしら変わってきます。

 

それを感じられなくても、一緒に歩いているんだって増しましで感じられて幸せになれます。

 

 

 

もしも今、

何か体のケアをしたい時に嫌がられる、相手がストレスを感じているようだ、、、、、

分離不安の気がある、興奮が高まりやすくて困ってる

唸られる、噛みつかれる・・・・

 

 

 

などある場合は、目を合わせることができるお散歩、特にオススメです。

 

 

 

 

 

そうすると、お散歩中、なかなかこっちを見てくれない!とか、いろいろなことに気づくかもしれません。

 

 

 

 

犬との暮らしにはいろいろな幸せがあり、価値観も多様です。

だから、何ができないとどうとか、この犬はいいとか悪いとか、関係性がいいとか悪いとかそんなことではなく、現状で飼い主さんが困っているかどうか?そこを大切にして欲しいと考えています。

 

 

 

 

ただ、私がご相談いただく多くのケースが、ちょっと歳をとってから、若い時には若い時には少し気になる程度の問題だった行動が、エスカレートして、目やにを取らせてもえなくなったり、歯磨きをどんどんさせてもらえなくなったり、噛みつかれて怪我をしたりというものです。

 

 

なので、芽が小さい時に積んでおくのもいいなぁとも思っています。

 

お互いに不満がない(人間は困らない・犬は怒ったり怖がったりカチコチにならない)状態っていいことしかない、それはそれは快適です。

 

 

 

最近は、オーナー様の意識が高く、芽が小さいうちに相談してくださることが多いので、60分のカウンセリングと具体的に何をするかというお話をさせていただき、その後実践、見直し、トリミング時の無料相談・・・・

 

という1回の流れで大きく変化することもあるんだなという印象です。

 

 

 

 

 

我が家の場合は、体重40kg近くあり、問題行動バリバリのゴールデンレトリバー春風の到来により、

 

早く何とかしなければ、怪我人が増える!!かと言って、春風を一人閉じ込めておくのは・・・という状況に、私自身が大変苦しみました。

 

20年間の犬との暮らしの中で、はじめて愛犬の問題行動で苦しんだのです。

 

 

今まで保護犬を引き取って育てた経験が2度あり、2犬とも噛み付く・トイレできない・コミュニケーションが難しい人間嫌い・犬嫌いでした。

 

トレーニングや行動学などを仕事柄学んでいたこと、昔から犬とのコミュニケーションが得意だったことから、2犬とも、最終的には何でも平気な状態になり、体や口のケアもお手の物になりました。

 

 

だけど、その時と大きく違うのが、【大きさ】 危険度の違いです。

 

 

だから、ゆっくり愛を与えて、若干の矯正と信頼を得ながら家庭犬になればいい。

 

そんなこと言ってられない状況にありましたし、やり方が同じではいけない局面に立たされました。

 

もちろん、大きく根深い問題がある場合、そんなにコロッと変わることも課題がなくなることもありませんから、今は焦りはないですが、日々頑張っています。

 

 

春風をちゃんと信頼してもらえるように。そして、自分を信頼できるように。

 

 

 

我が家の春風のお散歩の動画はこちら↓

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

tomoko.bjk(@alegrias_for_animal)がシェアした投稿

 

犬に対しての衝動的反応があるので、条件付きではありますが、こうやって穏やかにお散歩ができるようになりました。

 

 

以前は、常にグイグイ、突進、興奮でこけて引きずられたこともあります(笑)興奮する春風をタックルで止めて、ムチウチになったこともあります(笑)

 

その時に比べたら、大きな進歩だなぁ俺らは!!とふたりで話しながらの散歩です。

 

まだまだ、向かってくる犬に対しては、大きく反応するのですが、そこの練習はもう少し後に・・・。

 

 

 

 

 

 

実店舗 犬猫ごはん歯磨きの先生がいるお店Alegrias

◎口内ケア練習・ドッグラン利用もできる犬とオーナーさんの学び場ケージフリートリミング

◎ケージフリーホテル(ワンちゃんが苦手な子には個室も完備)大分市

◎犬猫の健康に繋がる手作りごはんAlegriasfood販売

◎菌を意識した口内ケア技術提供

◎個別相談や各講座も開催中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☑️フード選び、栄養バランスは?塩分は?、油は?、量は?、食材は?足裏を舐める?涙やけ?こんな悩みが解決!

ペット食育入門講座2/26 キャンセル待ちのため追加開講!!6月10日

 

 

☑️体調を崩した!私の作った手作りご飯が悪いの?もっとレベルの高い勉強をして、ペットの食の情報の根拠を深く知りたい!判断力がある私になりたい!を解決

ペット食育2級講座3/19・20        6/11・12

 

☑️正しい口内ケア方法を知りたい!嫌がられてできない!ヌルヌルの食器や口臭も歯周病のサインなの?歯石は取れる?

何にもわからない方も、やってきたのに結果が出ずに悔しい思いをしている方も、まずはここから

Alegrias流!体へ健康の貯蓄 口内ケア基礎講座2/26

 

お待ちしています。

 

私自身のありとあらゆる失敗体験・成功体験からくるものや、第一次情報を元にしたデータに基づくもの、多くの情報を共有しますが、あっという間の時間になると思います。

 

 

 

 


平岡ともこのご紹介

〝犬猫と共によりよく生きる〃をコンセプトとし、犬猫と共に生きる人間と、犬猫の生の時間の質の向上に役立つ情報・商品・サービスを提供しています。

1983年 生まれ

好きなこと:漫画・読書・アウトドア・料理・犬猫とのコミュニケーション・美味しい食べ物・ワイン・ビール

好きな言葉:死ぬまで元気!/なるようになる

家族構成:人間のパートナー、人間の子、犬の子3人(トイプードルこむぎ・ゴールデンレトリバー春風・ミニチュアシュナウザー鈴)

宇宙組(ぶっちょ2015年今生卒業、海鈴2016年今生卒業、風子2019年今生卒業、じゅに2020年今生卒業)

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

  • 2002年大分県立国東高等学校卒業
  • 2004年インターナショナルグルーミングスクール卒業

  トリマーとしてショップに就職、退職、一時ペット業界から離れる。ネグレクトを受けている犬との出会い、彼が多くの病気・体調不良を抱えていたことをきっかけに、「手作り食」を主体とし、様々な自然療法に興味を持ち学びと実践を始める。

 

  • 2011年 ナチュラルフード・トリミングサロンAlegriasdog創業

犬たちの役に立ちたいという思いが募りに募ったこと、自然療法の素晴らしさを飼い主さんに伝えたいと思ったことをきっかけに、夢でもあった開業を実現。食とトリミングに特化したサロンをプレハブ掘っ立て小屋で始める。

 

 ●2015年 須崎動物病院大分移動式診療所として場所を提供

 あらゆる場所や手段で得た食の知識のはずが、どんどん迷いやわからないことが増えていく現状と、一番望んでいた結果「我が子の健康」が得られなかった状況から、一変、【正しい食の知識】を提供するペット食育協会に出会い、今まで腑に落ちなかった納得できなかった全てが繋がるという体験をする。

 

また、愛犬の治らないと言われていた病気の完治を望んでいた私にとって【原因不明の病気や体調不良はあっても、原因の無い病気や体調不良はない】という言葉と事実に納得・目の前に光が差した須崎獣医師の診療が大分県にて開催が決まり、場所提供を行い始める。

 

 

  • 2016年 犬猫ごはん歯磨きの先生がいるお店Alegriasへと移転リニューアル

犬猫たちの心と体が元気になるごはんAlegriasfoodを提供・トリミングやホテルでお預かりする子に最高の環境を提供したく、移転リニューアル。診療や自身の経験・知識を元に、健康・メンタル共に我が子の幸せを望む飼い主さんの暮らしのお手伝いを始める。

 

 ●2018年 大分県初 ペット食育指導士としてペット食育入門講座開催 開始

 

 ●2018年 大分県初 ペットの【口内の菌】を入れ替える口内ケア講座開催 開始

 

 ●2020年 Alegriasを法人化 風嬉 株式会社設立    

 

 ●2021年 大分県初 ペット食育上級指導士としてペット食育2級講座開催 開始                                         

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

実店舗 犬猫ごはん歯磨きの先生がいるお店Alegrias

犬がまるでお家のようにリラックスでき社会化練習にもなるケージフリートリミング

ケージフリーホテル(ワンちゃんが苦手な子には個室も完備)大分市

犬猫の健康に繋がる手作りごはんAlegriasfood販売、菌を意識した口内ケア技術提供

個別相談や各講座も開催中

 

全国に発送!!

犬猫の心と体が喜ぶごはんのオンラインショップ

大分県産自然農法で育てられたエネルギッシュで安全な野菜や天然魚、無投薬肉を使用

安全で美味しい、見た目の美しさでママパパもハッピー♪

季節の野菜の持つ栄養・エネルギー・水分の補給ができる手作りごはんはいかがでしょうか?

 

手作り食に挑戦したいし、購入してみたいけど不安がいっぱい・・・

そんなママさん、パパさんへ

 

 

 

こういった情報を受け取りたい♪

という場合に・・・・・

 

 

 

メルマガ登録がおすすめです

インスタグラムフォローで気軽に投稿をチェック♪

fbもございます^^

 

直接オンラインで相談したい!!という場合はこちらから

 

Archive

2022年9月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop