2018.05.07

犬は一日何回食がいいのか?

おはようございます。ペット食育指導士®︎Alegriasオーナー平岡朋子です。
私は、犬猫に携わる仕事をしているという条件で見ると、みなさんと立ち位置は違います。
ですが、「我が子を想う親心」は同じです。
みなさんと同じ立場からの目線で思う事、また、プロとして現在に至るまでに得た知識・経験を元に、適切な情報をお伝え致します。
今日は、一日何食がいいのでしょうか?というお問い合わせに、てんちょう経験談を兼ねてお答えいたします。

 

Q、一日何食食べさせるのが、体にいいのか?

 

A,成長期のパピーを除き、基本的には一日2食の方が多いと思います。
ただ、一日一食の方もいらっしゃいます。
我が家は、数年前より、朝はスープだけで夜一食としています。

 

一食だけなんて可哀想!という声が聞こえてきそうですが、この1日1食には理由もありますし、犬猫の体の仕組みを学んだ上で、我が家はこう決めております。
ちなみに、私も1日1食の日の方が多いですが、いたって元気です。

 

理由の一つに、「空腹時間は内臓が自己メンテナンスをする時間である」というものがあります。要するに、消化吸収に力を使わずに、休ませる事も体にとっては必要だという事です。
これにはもちろん科学的根拠もありますし、人間の世界でもファスティングという方法があります。

 

 

もう一つ、食べムラがあります・・・とか、好き嫌いすごいんです・・・・という子には1日1食はオススメですよ^^
こういうタイプの子は、「1食にしたら、何でも食べてくれるようになりました!」というケースが多いです。

○1食にするときのワンポイントアドバイス○
朝の水分摂取も忘れずに♪
別になくても害はないかもしれないけれど、より良い食事を!!とお考えのみなさんですので、私のやり方をお伝えすると、、、、

1日1食では、食事でとれる水分摂取回数が減ってしまうので、朝はスープを飲ませる。

これ、とてもオススメです。

 

朝はバタバタしてるから、手軽にできる須崎動物病院サプリの「栄養スープの素」はよく使います^^他にも、昆布などで出汁をとったり、乳酸菌を飲ませたり・・・・

 

我が家の手のかかるおばあ達の体に潤いを・・・・♪と、せっせと飲ませておりますが、おしっこの感じなどを見ていても、これはオススメ!!
さて、話は逸れてしまいましたが、1日何食がいいのか?の答えをまとめると・・・・
1日○食でないといけない!!という決まりはありませんが、1日に何回もあげるのは
「内臓は空にして休ませる事も大切」という視点で見ると、健康的な食事回数ではないかもしれません。

 

ですから、何を求めているのか?目的に沿った食事回数を選択してあげたいものです。

 

私は、体のために1日1食としていますが、これが絶対ダーーー!などと申し上げる事はいたしませんので、1日1食という方法もあるという事を知っておくだけ知っておいてください。(量は、二回に分けていた分を一回であげる感じです)

 

もちろん、運動量によっては、一食でカロリーを補えないなどもあるかとは思いますし、
ケースバイケースかとは思います。
いかがでしょうか?参考になりましたでしょうか?
二回食から一回食に変える方法などは店頭でお気軽にお尋ねくださいね^^

 

 

 

————————————————————————————————————-

●愛犬・愛猫の家庭でのヘルスケアを学ぶ(ペットの手作りごはん、ペットの歯磨き、ペットのスキンケア等)
Alegriasオーナーによる個別相談の一例

↓↓↓↓↓↓

http://alegriasdog.com/alegrias_food_4/
★個別相談お申し込みはお電話・メールにて ● 097-510-9423
● info★alegriasdog.com  (★を@へ変更してご利用ください)

————————————————————————————————————

●ペット食育協会®認定  平岡朋子の監修する

ペットの手作りごはんAlegriasfoodについて

ご購入はコチラ

●須崎動物病院大分移動式診療の予約申し込み、お問い合わせは直接お願い致します。当日Alegriasは、須崎動物病院患者様への貸切状態となります。ご理解・ご協力お願い申し上げます。
須崎動物病院Webページ・予約申込はコチラ→http://www.susaki.com/

●歯磨きや、犬猫のごはん、おうちケア、色々な困ったは学びで解決してみよう→http://alegriasdog.com/schedule/

●大分市の心と体に負担をかけないトリミングは予約制です→http://alegriasdog.com/trimming/

●お誕生日はとても大切で特別な日。まるで食事のようなデコレーションケーキでお祝いを→http://alegriasdog.com/organic/

●体の不調の根本原因を探る ペットの原因療法についてはこちら→https://www.facebook.com/pet.causal.therapy/

●大切な家族のペットホテルを大分市でお探しの方へケージフリーのペットホテルお預かり→http://alegriasdog.com/corazon/

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop