2020.03.09

嫌な事言う人に感謝すると起こる事

嫌だなとか、うっ・・・。と来る言葉や感情を浴びた時、

その相手に感謝できるようになると、なんだか人生が豊かになってきた!!

心が軽くなってきた!!

 

できないとか、わからないとか、怖いとか、不安とか色々な嫌な感情が減ってきた!!(まだゼロじゃ無い(笑))

 

と感じるのは私だけなのか?と思っていたけど、色々な方に聞いていたらそうでは無いようです✨

 

 

 

昔・・・・

 

嫌なことを言う人が大っ嫌いでした(^◇^;)

 

少しでも嫌だなと思うと距離を置いたり、

少しでも嫌なことを言われたと思ったら反撃したり、

とにかく避けまくってきました(^◇^;)

 

心地よい空間だけを渡り歩いていたと言うか・・・

 

 

 

でも、とある出来事を機に、いつの日か・・・

 

 

嫌だなと思うことを言われる人を好きになったんです。感謝できるようになったと言った方が正解かな?

 

どんな出来事かって言うと、もう超超超目的が明確で、その結果を望み、とにかく絶対その結果が欲しい!!!と思って真剣に取り組んでいた時です。

 

そんな時に、すごく嫌な気持ちになることをバンバン四方八方から言葉や感情エネルギーで浴びせられ、

 

もうヤーーーーメタ!!としたくてたまらなかった。

 

それでも、もうやーめた!!としたら、その後の結果を受け入れられないだろう、後悔するだろうって思った時に、自分の感情と変なプライドをポイっと捨ててとにかく自分と外側に向き合いながら、頑張り続けたんです。

 

そしたら、いつの間にか・・・・

 

嫌だなと思う出来事・言葉・人に遭遇した時

☑️自分の望むことに必要な言葉なのかもしれない・・・

☑️自分がどう考えを変えればいいのか?

 

を考えるようになりました。

 

 

例えば・・・・

私の場合、お母さんとうまくコミュニケーションが取れなくて、お母さんが笑ってない仏頂面してるのが超いやだったんです。

 

それで、ある日とある人に『それはお母さんとコミュニケーション取る時にあなたが笑ってないだけじゃ無い?』って言われて・・・・

 

私は、『違う!お母さんが笑わないから私もそうなるんだ!』って思ったし、笑えない!あんな酷いことばかり言われて💦とか思ってたんです。

そもそもこっちの状況も内情も何も知らないくせに!何もわからないのに!とか思っていたんですね(^◇^;)頭ではわかってても根深いんだよねとかできない理由を並べて言い訳まで頭の中で言い訳まで作って。

 

 

でも、よく考えたら、超シンプルにその通りなアドバイス(^◇^;)

 

お母さんと楽しく仲良くしたいのに、そのために必要なアドバイス、なんで嫌がってるんやって今なら思うのだけど・・・

 

私は、その時

自分を否定されたような気持ちになってた?(^◇^;)

自分を必死に守ろうとしていた?

私をわかってくれない!!と思ってた??

 

理由は定かでは無いけれど、こんな感じのことが他にもたくさんありました。

 

今はおかげさまで母ともとても楽しく過ごせるようになりましたし、大体の嫌なことは全部自分の思考で解決できると言うか、それを作ってんのは自分だなーと思ったら超楽になったのですが・・・

 

とにかく人のせいにして、あれをしてくれなかった!これをして欲しかった!気持ちをわかってもらえていない!こんなに私は頑張っている!と思っていた時、超人に対してイラついたりしたし、自分が望む結果は全く得られなかったなぁって(^◇^;)

 

だから、現状に満足している状態だったら知らんわ!!と跳ね除けるだけでいいのですが、こんな感じ↑の感情に心当たりがあった場合、一旦その感情を受け入れて、自分に質問していくといいんじゃ無いかって考えます。

 

☑️自分が望むことはなんなのか?

☑️そのために必要な考え方、捉え方は何!?

☑️ぐさっとくる言葉や相手って結構そのために必要なことを単純に言ってくれてるだけだったりして

☑️邪魔してる感情をポイと仮置きして一旦受け止めてみると

☑️必ず何かが変わって、望む結果にたどり着く?

 

 

感情はとっても大切だけど、望む結果を得ようと頑張っている時には、邪魔になることがある。と考えるようになりました。

 

 

こうやって気をつけるようになったら、欲しいって思ってた結果がちゃーんと得られるようになってきた!!👊

数年前に比べて、気持ちも楽になっている!

 

 

なんかやりたいって頑張ってる時は、素直・素直・素直!!

これに越したことは無いなって考えています。

 

 

 

もちろん、この考えが正しいかどうかはわからないのですが、私自身も周りの方もこうやって変わったなぁって思うことが多いようですので、今まさに何かをしようと頑張っていて、やーめた!となりかけている方に、考え方の一つとしてこの経験が役立つと何よりです✨

 

今は捉え方を変える!という意識の仕方において、頑張りどきなのかもしれません。

 

私もふとした瞬間に忘れてしまうので、気をつけなきゃ!!

 

 

 


※クリックすると、各リンク先へ飛びます。

⚪️体への健康の貯蓄Alegrias口内ケア基礎講座 

⚪️病気に負けない体作りの基礎Alegriasペット食育入門講座

⚪️遠方の方も安心・食事についての電話相談も賜ります (リンク先より、お申込みください。詳細は追ってご連絡いたします)

⚪️上質な体ケアを求める方とワンニャンのための体ケア【バイオレゾナンストリートメント

————————————————————————————————————————————————

⚪️【ご利用条件あり】Alegriasケージフリーペットホテルについて問い合わせはこちらから

⚪️病気や体調不良の根本原因を探りアプローチする須崎動物病院大分移動式診療について

⚪️お家での手作りご飯をサポートする【ペット食育指導士監修ペットの手作り冷凍ごはん】Alegriasfood購入


 

 

Archive

2024年3月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop