2019.10.15

黒いうんちから茶色いうんちへ

※このコラムは、うんちの画像があります。お食事中など、うんちを見たく無い方は、スクロールせずに、速やかにページを閉じてください。

 

こんにちは^^

 

今日は晴天、空気も良く、気持ちがいい1日です。

 

さて、ペットの黒いうんちが気になるという方も多いのではないでしょうか?

 

うんちは健康のバロメーターと言いますから、慢性的に緩い(下痢気味)、定期的にお腹を壊す、便秘気味、すごく臭いなどの場合、心配になりますね。

 

もちろん、手作り食をしていれば、うんちの色形は食事により少々違っているのが当たり前ですが、常時黒い軟便というのは、体のサインと捉えていいと思います。

 

 

例えば、こんな↓うんちが続いている・・・

 

 

というのは、心配ですね。

 

お腹が弱いと言われがちですが、私はそうは思いません。

弱いのではなく、そうなる理由があるだけです。

だって、必要なことをしたら、変わっていくのだもの・・・・。

 

 

さて、まずはそんな時に食事でアドバイスできるのは、

腸の環境を変えるメニューの提案です。

 

 

それでもダメな場合は、これ、

それでもダメな場合はこれ、

と色々と手段はあるのですが、色々やり尽くした結果、あまり好ましい結果が出ませんでした。

 

もちろん、動物病院には行かれています。

 

 

ところが!!!!

 

 

偶然にもAlegriasに宿泊するタイミングが訪れたので、

 

お預かりしてアレヤコレヤしたところ、、、、、

 

 

茶色いプリンとしたもちもちウンチさんがこんにちは!!

 

そして、パピーの頃より気になっていた

☑️食欲不振

☑️おしっこの色と匂い

☑️黒くて緩めの便

☑️逆くしゃみ

が、無くなったそうです😁❤️

 

 

 

 

そもそも、食事、口内ケア、運動、日頃のケアはバッチリされている飼い主さんですから、

体の基礎づくりはできていた‼︎

というのが、この嬉しい結果の理由です😁

 

もちろん、うちは動物病院ではありませんから、診断や治療はしていないのですが、

 

 

☑️食べムラがあり、腸の環境を変えるための食事を食べない

☑️腸の環境を変えるための液体系を飲んでも吐いてしまう

☑️嘔吐物に血が混ざる

 

などの諸々が重なり・・・・・

 

病院でしっかり診ていただいたあと、病気じゃ無いから様子をみましょうとご指導いただいたそうです。

 

そこで、元々偶然、本当に偶然に(w)うちに宿泊をする予定があったのと・・・

 

怪しくて仕方のない、あれこれをご理解、必要としてくださる変態飼い主さんのご希望もあり(笑)

 

 

体が元に戻る力を存分に発揮できるためのケア付きの4泊の宿泊

決行!!!

※こちらは常時Alegriasのサービスを利用されている常連様向けの裏メニューとなります。意思の疎通ができていること、信頼関係、わんこの体の状態の把握など諸々の事情により、そのようにしておりますことをご理解ください。

 

 

あくまで、その子を見てきて必要だなって思うケアをしただけなのですが、

 

 

💮食欲がなかったのに、ご飯をモリモリ食べるようになった!!

💮好きなものしか食べなかったのに、今は色々食べれるようになった!!

💮うんちが健康的になり、臭くなくなった!!

💮おしっこの匂いや色もバッチリ♫

💮興奮したり、ふとした時に出ていた逆くしゃみがなくなった!!

 

 

というのは、とても嬉しいことです😁

 

 

 

こうやって、お預かり中の体の変化を飼い主さんにご報告するのも、

私もわくわくするし、とても喜んでいただける。

わんこは今以上に元気になる!!

 

ということで、

 

体は元に戻るようになっている!!

原因の無い症状や体調不良なんて無い!!

日頃の飼い主さんのケアの積み重ねが、回復力の鍵!!

 

なんだなぁ〜って、このような体験をした時にはいつも思います。

 

だからこそ、

病気になった時に人任せ(獣医さん任せ)にするのではなく、

日常で、私たち飼い主が選択・ケアすることで、病気にならない、

病気に負けない体づくりが大切なんですよね。

 

 

さて、最後は、、、、、、

 

立派な巻き巻きウンチの報告写真でfinish!!!!(笑)

 

 

 

 

🌸うちの子はなぜ悪性リンパ腫になったのだろう?

そんな飼い主として、深刻な疑問を抱いた6年前から、

なんで生き物は病気になるんだろう?

なんで、なんで、、、と考え、知りたがってきました。

その「なんで」を解消してくださる獣医師に出会い、

大病患う前の転ばぬ先の杖が少しづつでもできるようになってきて、

お客様の笑顔が増えました😁

 

 

まだまだ若輩者でお口の悪い私でございますが、必要な方のお役に立てるよう頑張ります!

 

 

————————————————————————-

☑️とりあえず、食事から調整したい方

腸内環境を整えたい時の常用食に、Alegriasfoodのこのメニュー

🌠お腹に優しい、まんまセット

🌠選べるおじや系

————————————————————-

☑️色々と勉強してみたい方

⚪️体への健康の貯蓄Alegrias口内ケア基礎講座 

⚪️病気に負けない体作りの基礎Alegriasペット食育入門講座 

⚪️遠方の方も安心・食事についての電話相談も賜ります 

(リンク先より、お申込みください。詳細は追ってご連絡いたします)

◯大分の方は予約制個別相談へどうぞ097-510-9423

 

Archive

2019年11月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop