2019.06.13

私の性質(思考グセ)

こんにちは^^

 

今日は朝、口角が上がる出来事がありました。

でも、この出来事は、途中まではとても後悔していた私にとってはネガティブな出来事だったんです。

 

 

この出来事で、自分の思考グセに対する復習をしましたよ^^

 

 

口角が上がる出来事は、

最終的には、アゲハチョウが羽化し、羽を乾かした後におお空に飛び立つ様をみて、

娘が大きな声で「ぶぁいぶぁーーーーい」と叫んでいるのを見れた事。

可愛いなぁ〜って幸せな気持ちになった事。

 

 

 

自分の思考グセを思い出させてもらった出来事の経緯

↓↓↓↓

 

このアゲハ蝶に関連することですが、

我が家には最近アゲハ蝶だけでなく、モンシロチョウの幼虫もおりました。

●植えた野菜を食べられないように

●娘が観察できるといいかな

●私も見てみたい

●なんか楽しそう♪

 

と、私の目の前でダンシング出産をするモンシロチョウを見つけた時に思ったので、捕獲し、育てることにしました。

 

 

でもですね、、、、、

 

 

よくよく考えてみたら、外に植えてるものを食べられるのも、

回収して食べ物を与えて育てるのも一緒じゃない!!!!!

 

そんな事に気がついた。

 

はい、野菜を守ることに関しては、

無駄な労力を消耗するパターンだということに気がついたです。

アホか!というレベルですよねw

 

 

これは、私の癖です。

予測する事をせず、とりあえずやってみて、アーーーーー💦しまったーーーーー💦考えればわかることじゃん!!

でも、わかってても、楽しそうを優先しちゃう。

深く考えずついつい・・・・

 

これが私の思考グセ

それだけならいいのだけれど、

 

毎日、食べては出し、食べては出しのモニョモニョたちの、

ウンコ掃除の面倒なこと💦

ただでさえ、時間どうりに動かなきゃ眠る時間が無いようなスケジューリングの毎日に、仕事を増やしてしまった後悔。(笑)

モニョモニョのウンコ掃除する時間があるなら、風子たちの歯を磨きたい!

食べ物が無いところに離す=殺すみたいな事はしきらんし、こりゃ、面倒なことをしてしまった💦

と、後悔した数日間(笑)

 

 

 

でも、視点を変えてみれば

娘も生き物の生きる様を観れることだし・・・と、

なんとか気を取り直してちょっと楽しくウンコをしまくるモニョモニョを育てる事1週間。

 

 

アゲハ蝶は無事に蝶々になり、大空に飛んで行きました。

(蛹になる瞬間、蝶々になる瞬間を見逃すと言うさらなる無駄ポイント加点)

 

モンシロチョウは現在第二形態の蛹になり、蝶々になる準備中の模様。うんこ掃除から解放

 

 

 

そして、ルッコラを守るために捕獲して、せっせと大量のウンコ処理やら、キャベツの用意やら頑張ったにもかかわらず、捕獲しそびれたヤツらにより、がっつり食べられてしまったルッコラの茎を眺め、

自分のツメの甘さを再確認

 

 

なんと無駄な事をしたのかとかちょいちょい考えながら、

モニョモニョが変態していく様子の素晴らしさに感動したりして過ごしたここ最近の私。

 

それでも、この全ての無駄だった感を帳消しにしてくれた今朝の出来事でとにかく大満足の私。

結果オーライ!!!

でも、来年は同じ事はしません。(笑)

 

 

 

 

野菜を守ろう♪

命は大切に

ついでに観察できたら楽しそう

という安易な気持ちで始めて、思いがけない労力と無駄なことだったと気づき後悔

でも、ちょっと観察楽しいし、

可愛いなぁって娘を見ながらニヤニヤできたし、結果オーライ!!

これが私の性質(思考グセ)が作った出来事です。

 

 

この性質を持ち合わせて生きてきた結果、

全てにおいて、興味を持ち、とにかく色々やってみるから経験だけは豊富!!

という今の私が完成しました。(笑)

 

おかげさまで、年齢にしては失敗経験は豊富?(小さなことから大きなことまで)

 

ただ、失敗が多いほど、学ぶ機会が多いという事で、成長も早いので💮!!としているため、この性質もあながち捨てたものではないと思ったりもするし、自分なので可愛い。

 

 

 

でも、とある事では、時間が経っても「へへへ!!やっちゃった!」と笑えず、心底後悔し、生きた心地がしない暗闇とも呼べる時間を過ごしたことがあります。

 

期間は約1年間でした。

 

過去、絶対したくなかった失敗をしました。

それは【我が子の病気と死別】です。

今思えば、予防できたのにしなかった事(知らなかった)がたくさんありました。

 

1年間、考えたり、体験したりした結果・・・

自分の思い込みで大丈夫だと根拠なく信じ、判断し、知ってるつもりになり、本気で知ろうとしなかった(当時は本気のつもり)事。

面倒臭いことを後回しにして、ついつい楽な方を選んでしまった事。

に気がつき、今は、意識して気をつけるようにしています。

私にとっては、地獄だったから。

 

自分の思い込みではないか?

楽な方を選んで後悔しないか?

予測しているか?

これは、自分にとって大切な事の時は必ず念頭におきます。

 

 

それでも、こうやって、自分にとって小さいことの時に、ポロリと顔を出す。

 予測しないで後悔する これぞ、私の性質・思考グセです。

 

だけど、人間は変わりたいと強く望めば変わるもの。

 

 

望めば、気づく・振り返る・見直すことができるし、それを繰り返し、

自分が絶対に望む結果が明確にある時には

失敗して後悔することも無くなってくる。

 

 

なので、愛犬の病気・死別の経験から教えてもらい、

大切な物事に関して後悔しない選択・行動をし続ける。

できているか?常にアンテナをはる。

私の望む結果が出ているか?を指標に見直し見直しで・・・

 

 

人間は地獄を見ないと変わらない

生き様が出来事に現れる

思考から結果が作られる

と言われていますが、この言葉は強烈に身にしみたので、気をつけています。

 

気をつけていてもついつい・・・

 

 

だから、こうやってポロリと出てくる小さな出来事からまた復習(^^;;

 

こんな出来事を私が起こしたのも、

そろそろ復習せーよ!自分にとって事な時にやるなよ!!と、

教えてくれているのだと思います。

マイケルとか、ぶっちゃんとか、かいくんとか、みんなが・・・・^^

 

 

と言うことで、今回のモニョモニョ捕獲事件で私が考えた事は、

 

————————————————

物事には何にでも意味がある。

意味付けしているのは私。

自分の性質(思考グセ)はなかなか変えられない。

でも、経験により成長はするし、視点は変えられる。

視点を変えれば、結果(感情も含む)が変わる。

物事によるが、失敗が多いほど結果に近づくのは早い!

人間は地獄を見ないと変わらない

生き様が出来事に現れる

思考から結果が作られる

—————————————————

です。

 

さて、あとはモンシロチョウのモニョモニョが第二形態から最終形態の蝶々になって見送る任務が残っているぞ!!

 

もうウンコをしないから気楽(笑)

 

楽しみです😌

マイケル、ぶっちゃん、かいくん、ありがとう!

※マイケルは昔のインスタントカメラ時代だったからデータがありませんが、大変大きく、骨格のしっかりした焦げ茶色の尾がすらりと長いキジ猫でした^^

 

 

 

 


※クリックすると、各リンク先へ飛びます。

⚪️体への健康の貯蓄Alegrias口内ケア基礎講座 

⚪️病気に負けない体作りの基礎Alegriasペット食育入門講座 

⚪️遠方の方も安心・食事についての電話相談も賜ります (リンク先より、お申込みください。詳細は追ってご連絡いたします)

⚪️上質な体ケアを求める方とワンニャンのための体ケア【バイオレゾナンストリートメント

————————————————————————————————————————————————

⚪️【ご利用条件あり】Alegriasケージフリーペットホテルについて問い合わせはこちらから

⚪️病気や体調不良の根本原因を探りアプローチする須崎動物病院大分移動式診療について

⚪️お家での手作りご飯をサポートする【ペット食育指導士監修ペットの手作り冷凍ごはん】Alegriasfood購入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive

2019年7月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop