2019.01.07

海老は犬猫にとって危険食材なのか?

あけましておめでとうございます

昨年中は、たくさんのご愛顧をいただきまして誠にありがとうございました。

また、本年も、「ペットを我が子と思い、心と体の健康を願うだけでなく、実践したい!」という方に、同じ飼い主としての立場で、必要としているサービス・商品・技術・知識提供を誠実に行わせていただきます。

まだまだ未熟なAlegriasですが、成長し続けたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、今回も大変ご好評いただきましたAlegriasの特製おせち・・・・

 

リピートの方から、今回初めてのご購入をいただきましたお客様まで、メールでお慶びのお言葉をいただきました😄

しかし、皆さんinstaなどで本当に美しく写真撮影してくださってます🙇‍♀️ありがとうございます❤︎

そして、毎年リピートくださっているお客様のインスタを拝借させていただきました♪

秒殺ってところが嬉しい😆!!

さて、毎年ご購入を検討いただいているお客様より購入前に必ずお問い合わせいただくのが、海老についてです。

 

 

 

『海老は犬猫にはNG食材なのではないのですか?オーナーさんはペット食育指導士なので、 OKだから入ってるのかとは思いますが・・・・巷で言われてるのはどういう事なのでしょうか???』と!!😆

 

これはとても嬉しいご質問で、実は、待ってました!!と心躍らせながらお答えさせていただいております。

 

私のペット食育入門講座受講生や、

個別相談で私と話をした事がある方、

店頭で直接ご質問頂いた方、

また、県外でも各県のペット食育協会で学びを深められている方は安心して購入されていると思います。

 

しかし、巷では、実は海老やイカやタコはNG食材というイメージをお持ちの方が大半なのではないかと思います。

 

詳細は各講座や店頭でのご利用時の無料相談などでお話しするとして・・・・簡単に、海老はokとしてAlegrias特製おせちに入れている理由をお話しします😄

 

まず、何を根拠に、海老・いか・タコなどがペットに食べさせてはいけないと言われているのでしょうか?

 

巷では、

・不消化物であるから

・チアミナーゼによりビタミンB1欠乏症になるから

そう言われていますね。

 

ではここで、

☑️本当に不消化物なのか?というところを見てみましょう。

 

①栄養素の中で、犬猫人間共に消化吸収が難しいものがあります。それは、食物繊維です。食品中の食物繊維含有量で、消化しやすいか否かが分かります。

 

この表は海老の栄養成分表↓です

海老🌟なんと! 海老は100g中食物繊維量0gです。消化率高い!!

 

逆に、多くの方が、安心してペットに食べさせているであろうサツマイモなどはどうでしょうか?

 

サツマイモ⭐️サツマイモの食物繊維含有量は、100g(水分含む)中 3.5g

 

 

いかがでしょうか?このようにして海老とサツマイモを比べると、どちらが不消化物ですか?と言われると、日頃多くの犬猫が食べているであろう食材の方が不消化物です。

 

不消化物とは何をもって言うのか?

 

これを知っておくと、不要な心配をしなくていいのかもしれませんね。

 

☑️次、チアミナーゼによるビタミンB欠乏症についても、

●犬猫の体の消化吸収の仕組み

●チアミナーゼの性質

●ビタミンB1欠乏とは、体のどこに存在するものが無くなる事を恐れているのか?

などを理解すると・・・

 

○○に食品のチアミナーゼが摂取したまま侵入することは無いため、ビタミンB1欠乏症にはなれないんじゃないの?という視点を持つ事ができます。

 

 

 

 

 

また、アレルギーに関しては、ここではお話しできかねますが、天然のイカ・海老・蟹などであれば問題なかった話はよくお伺いします。※もちろん、私はペットのアレルギーの専門家ではありませんので、病気に関しては、アレルギーに関して結果を出している獣医師に相談してくださいね

 

これらの視点を持ち、Alegrias特製おせちには天然車海老が入っております。しかし、どうしても不安があったり、アレルギーなので心配ですという場合は、メニュー変更での対応もしておりますのでお問い合わせくださいね♪来年もおせちは作りますから♪

 

 

いかがでしょうか?

色々な情報がある中、自分が適宜自信を持って判断ができると言うのは、自分で選択をしない我が子(ペット)にとって、重要である事は間違いないのではないでしょうか?私は、安心して、我が子が喜んで美味しいものを食べるのを見守りたいです♪

 

 

それに、食材だけでなく、病院選びやお店選び、治療法、健康法、色々なことで私たちは常に選択をしていますから・・・。判断力、あっても決して邪魔にはなりません

 

 

なぜ?なぜ?なぜ?色々な情報も正確な予備知識を持ち、冷静に見極めたいものです。

 

 

 

 

○○でないといけない体より、なんでも平気な体づくり!!転んでもすぐに起き上がる!強靭なメンタルと体を作るのは、結果にフォーカスした日常の食事やケア!!

 

飼い主の力の見せ所ですね♪

 

わたくし平岡も、今年も初心に戻り、

大切な我が子に全身全霊を尽くし、

あれやこれやと我が子にため息をつかれる迷惑な飼い主ぶりを発揮したいと思います!!笑

大好きだよと全身で表現してくれる我が子の愛おしいサインをキャッチしながら😁

 

新年早々、365段を家族全員で登りました^^風子もまだ登れます。じゅにおばあさんは全然余裕のご様子。

はるか上に登る6歳の娘(人間)と13歳の娘(犬)を見て、娘の成長と家族が健康である幸福を感じました。

 

話は変わりますが、今年の目標のうち、1つだけ公開・・・

今年は、私のこのガラスのハートに毛を生やすこと・・・笑

先日、お客様にそのお話をしていたら、え!!??これ以上毛を生やすんですか?!?と爆笑されましたが、実はナイーブな部分を持ち合わせているので、今年はそこをもっと強化して、判断力に磨きをかけたいと思います❤︎

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 


※クリックすると、各リンク先へ飛びます。

⚪️体への健康の貯蓄Alegrias口内ケア基礎講座(2019年1月は満員御礼となりました)

⚪️病気に負けない体作りの基礎Alegriasペット食育入門講座入門講座は今まで毎月開催しておりましたが、口内ケア講座が度々すぐに満席になることもあり、この2019年1月の講座が終了次第、少しだけお休みします。)

⚪️遠方の方も安心・食事についての電話相談も賜ります (リンク先より、お申込みください。詳細は追ってご連絡いたします)

⚪️上質な体ケアを求める方とワンニャンのための体ケア【バイオレゾナンストリートメント

————————————————————————————————————————————————

⚪️【ご利用条件あり】Alegriasケージフリーペットホテルについて問い合わせはこちらから

⚪️病気や体調不良の根本原因を探りアプローチする須崎動物病院大分移動式診療について

⚪️お家での手作りご飯をサポートする【ペット食育指導士監修ペットの手作り冷凍ごはん】Alegriasfood購入


 

 

 

Archive

2019年3月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop