2020.07.03

ペットにも栄養素以外の補給を

こんにちは^^

 

突然ですが質問です。体って何で作られているんでしょうか

 

 

 

 

そう、正解は食べたものですよね♪

 

 

 

私たち人間も、犬も猫も、みんな食べたものや飲んだもので体って作られています。

 

 

食べたものが栄養素という小さな分子になり、体に取り込まれた後は再合成されて必要なものに使われて体が出来上がる。

 

 

とてもシンプルだけど、複雑かつ綿密な回路でできています。

 

 

結果、その回路が適切に動くことで私たち生き物は正常に活動できるんですよね。

 

 

だから!!!!!

 

 

栄養素や水分などを補給することも大切なんですが

 

その前に、回路が正常に動くことが大前提です。

 

 

この大前提がないと、いくら補給したって正常に取り込めない、使われない・・・となりますからね♪

 

 

ということで、体が正常に動くために必要なことは何かな?という視点も忘れないでおきたいものです。

 

体が正常に働かなくなった最終的なものが病気です。また、体には正常化といい、元に戻ろうとする働きがあるので、事故でもない限り突然壊れたりしない。

 

だから、体が正常に動くために必要なことを日頃から意識することが予防になるのだと思います。

 

そのために必要なことの1つに、【氣のめぐり】があります。

 

 

また、氣のめぐりを意識した時に食事で気をつけることとすれば、エネルギッシュな食事を選ぶということでしょうか。

 

 

例えば、大量生産品と手作りのものとでは、得られるエネルギーが違います。

 

 

 

 

また、一言で手作りと言っても、作り手のエネルギーで、その食材や食事の持つエネルギーも変わってくるようです。

 

 

 

私たちは栄養素だけでなく、食べ物が持つエネルギーも補給しているということを意識してみると、食事選び、なんだか楽しくなるし、味もそういった意味で違いを感じることができるのかもしれませんね♪

 

 

私たちはもちろん、ペットではない我が子である犬猫の食事でのエネルギー(氣)の補給、できてますか?^^

 

先日、Alegriasfoodの人気メニューであるわんにゃんお誕生日ケーキをご注文頂いたネルちゃん

『目をキラキラさせて』完食してくれたそうです❤︎

 

食べてくれる子は、Alegriasfoodの食材の栄養素を食べるだけじゃない、エネルギーを補給しているんだということを意識して、10年後のネルが元氣にキラキラしていることをイメージしながら健康を実現できるように作りましたよ😚

 

 

 

☑️1つ1つ手作り♪体のめぐりup!!

ペット食育上級指導士監修の犬猫手作り健康ごはんAlegriasfoodもおすすめです

 

 

 

☑️直接ペット食育上級指導士の平岡ともこに相談したいという場合は、遠方の方でもご活用いただけるズームを使ったオンライン相談もございます

 

 

 

 

Archive

2020年10月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop