2019.03.15

おしっこの色どっちですか?

【みなさんのお子様のおしっこの色はどっちですか?】

 

こんばんは

Alegriasオーナー平岡朋子です

トリマーもしてますが、ペット食育指導士として、犬猫のご飯の先生もしております^^

Alegriasには、「我が子の末永い健康を願っています」という方が足を運んでくださいます。

 

また、Alegriasは、

ペットの病気体調不良の根本原因を探り食事療法含め体質改善により色々な病気に悩んでいる犬猫、飼主さんに、治療・アドバイスを行う須崎動物病院の移動式診療会場にもなっております。

 

 

だからか、病気では無いけれど、なんか体調が・・・とか、病気になる前の体のケアを頑張りたいというお客様のご相談をお受けする事も大変多いです。

 

そして、何より、ホテル・トリミング・デイサービス・体ケアをしているため不特定多数の子をお預かりし、たくさんの子を見て、ケアして、実践してきました。

 

そこで、思う事があります。

 

ペットのおしっこの色・ニオイは体の状態のバロメーターです。

 

みなさんのお子様のおしっこの色はどっちですか?

 

 

 

もちろん、毎回同じなわけではありません。

 

おしっこは体のホメオスタシスの結果出てくるものなので、おしっこが常に一緒なんて有り得ないからです。

 

いらないものが出てきますから♪

 

 

でも、このおしっこを見る事で、体のとある事の状態を知るバロメーターとしてとても大切です。

 

 

左が濃い黄色のおしっこ、右が色が薄いおしっこ・・・

どっちが良くて、どっちが悪いか?ではありません。

体のとある事の状態を示しますそれだけです。

 

でも、なぜこのおしっこが出たのか?自信を持って説明できますか?

 

ちなみに、匂いでも、体の○の状態を予測できます

 

これを自信を持って説明できるようになる=ご家庭での体ケア・判断ができるようになっているはずです。

 

ここでお話ししたい気持ちもありますが、とんでもなく長い文章になる&文字では誤解を招く恐れがあるため、残念ながらお話が出来ません。

 

でも、理解するとペットの健康管理に役立ちます。

 

あ、もちろん、体ケア=治療では有りません。あくまで、私たち飼主ができる家庭でのケアです。

 

我が子の末永い健康・長寿を望む。だから、体を作る食事はきちんと選びたい・体の健康維持に必要なケアをしたい。

そう思って、13年間実践してきたものがあります。

 

☑️そのうちの1つが手作りごはんや、ペットフード選び

体は食が作ります。命は、食が動かします。自信を持って食べさせられますか?ネットで検索していませんか?お友達に聞いていませんか?

真実を知れば、迷いません。自分で判断ができるようになります。

下痢をした!食事が悪いのか?と思いませんか?涙焼けがひどい、、、、目の下を吹きまくっていませんか?

 

☑️もう1つは、健康に繋がる口内ケア

この写真は、歯茎の変化に着目してください。色、腫れ具合です。赤く腫れた上の歯茎の写真から、下の写真までは五日間・・・。

わかる方はわかると思いますが、目覚ましい変わりようです。

歯石は物によっては害はありません。何に重点を置けば、良いと思いますか?

お口のニオイは何が原因かご存知ですか?

食器のヌルヌルがなかなか取れないのはなぜかご存知ですか?

 

この2つは、私たち飼主にしかできない、転ばぬ先の杖です👍

ここに自信が持てるようになると、結果が変わります。

ペット食育入門講座

健康のための口内ケア基礎講座

この2つの講座で、おしっこの話をします。

なぜ、この色なのか?

どんな時に黄色くなるのか?

どんな時に無色になるのか?

食事はこのおしっこの色やニオイに関係しています

お口の口臭やぬめりも関係している事もあります

 

我が子の体の状態のバロメーターになるおしっこの事

知っておきたい方は、ぜひ、ご受講ください。

きっとご満足いただけると思います。

———————————————————-

 

4月27日(土)開催

ペット食育入門講座

健康のための口内ケア基礎講座

※2講座同時受講で1000円オフもあるし、より理解が深まるため、同時受講がお勧めです。

1講座受講された方がほとんどの確率でもう1つも受講したいとおっしゃいます^^

———————————————————-

食事えらび、食事作りで失敗した事

体ケア、口内ケアで失敗、後悔した事

家庭のケアで結果に繋がる事繋がらない事

飼い主として、サロンオーナーとして、講師として、今までの13年間で得た事をお話します。

 

 

 

Archive

2019年11月

  1. フワフワを守り隊

reserve&contact 097-510-9423 AM10:00→PM18:00
web shop